この秋、ファッションは“ビッグシルエット”が人気!?

■ランキング表はこちら

 毎シーズン様々な流行が駆け巡るファッションの世界。この秋、女性はどんなファッションに注目しているのだろうか? ということでオリコンは「この秋、挑戦したいファッション」について女性にアンケートを行ったところ、一番人気だったのは【ロングカーディガン】だった。この秋はゆったり目の“ビッグシルエット”に注目かも。

 1位の【ロングカーディガン】は、普通のものより長い丈のカーディガンで、お尻が隠れるくらいのものから、くるぶし丈までと長さは様々。アウターやワンピースとしても着られるなど、着こなし方もいろいろできる便利アイテムということで、「どんな服とも合わせやすいから」(茨城県/20代社会人)と人気。また「お尻が隠れるから」(埼玉県/40代)と気になる部分もオシャレにカバーできるなど一石二鳥のアイテムだ。

 2位は【ニットワンピ】。春夏から人気のワンピースが、秋仕様のニットで登場。「大きめでざっくり編んであるのを着てみたい」(埼玉県/中・高校生)、と秋ならではのオシャレに一役買いそう。ニットならではの柔らかい雰囲気も「女の子らしさを出せるから」(大阪府/20代社会人)とポイントに。

 そして3位は【ロングパーカー】。こちらも【ロングカーディガン】のように、丈が長いパーカーなのだが、【ロングカーディガン】よりカジュアルに着られるところが中・高校生を中心に人気だった。「ロングパーカーとワンピを合わせて甘辛コーデに挑戦したい」(岩手県/中・高校生)とカジュアルなものとフェミニンなものを合わせる“ミックスコーディネイト”のアイテムとして着こなしたいという意見も寄せられた。

 また4位にはくるぶし丈のショートブーツ【ブーティー】がランクイン。ミニ丈のワンピースにタイツ、ブーティーを合わせるコーディネイトなどがこの秋の流行りということもあり、「これ一足履くだけで、今年のトレンドになるので」(神奈川県/20代社会人)、「履きこなしが難しそうだけど、挑戦したい」(東京都/20代社会人)と、注目度は高い。

 様々なアイテムが並んだが、この秋はトップスにゆったりとしたボリュームのあるアイテムをもってくる、ビッグシルエットなファッションが人気のよう。食欲の秋だけにちょっとぐらい食べ過ぎても大丈夫!?

(2007年9月20日〜9月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube