男性がマネしたいファッションリーダー、1位は木村拓哉

■グラフはこちら


写真を拡大する
マネしたいファッションリーダー2位に輝いた、妻夫木聡(写真はSUBARU New IMPREZA 発表会での様子)

 秋の気配が漂いはじめ、そろそろ衣替えの季節。毎年様々なファッションアイテムが店頭に並び「着こなし方がわからない!」という人も多いのでは? オリコンでは男性に「マネしたいと思っている男性ファッションリーダーは?」という質問で調査。1位には、様々なランキングで、必ず上位に登場する【木村拓哉】が輝いた。

 「着こなしがやはりすごいと思う。カッコイイ」(宮城県/20代社会人)、「カジュアルな服が流行の少し先を行っていて、ファッションの参考になるので」(神奈川県/20代社会人)など、木村の自然でカジュアルな着こなし方が人気。さらには「何していても、イケてる」(東京都/専門・大学生)と、キムタク様々という意見も。現在公開中の映画『HERO』でも、好演し人気を集める木村は、“ファッション界のヒーロー”の座も手に入れたようだ。

 続く2位は、実力派俳優【妻夫木聡】がランクイン。「格好が若すぎず、同じ年ぐらいでマネしやすそう」(大分県/20代社会人)と、特に若い世代からの支持が高い。また、「特に気取った感じもなく、自然さがマネできそう」(神奈川県/専門・大学生)、「懲りすぎてないのが逆にカッコイイから」(愛知県/中・高校生)など、オシャレだけど自然な感じがカッコイイというところがポイントのよう。12月7日(金)からは初主演を勤める舞台『キル』の上演が控え、これから露出が増える妻夫木のファッションにも注目が集まる。

 そして3位は、アーティスト以外にも幅広いジャンルで活躍する【福山雅治】。「大人っぽさとあどけなさが両方入り混じっている感じがいい」(大阪府/20代社会人)、「細かい所まで本当によく気を遣っていると思う」(千葉県/中・高校生)などと、福山の“大人の魅力”が高評価を得ている。また、「自然体だから」(福岡県/20代社会人)と、やはりここでも“自然”なファッションに注目が。そんな福山は、10月15日(月)より主演ドラマ『ガリレオ』がスタート。毎週どんな服装で登場するのかも気になるところ。

 また、少数派意見としては「ビキニが似合う男になりたい」との意見で、現在「そんなの関係ねぇ」で話題を呼ぶ【小島よしお】にも票が入った。

 上記の結果を踏まえると、男性は“オシャレ”かつ“自然”なカジュアルなファッションを求めている傾向が伺えた。女性にも人気の高い顔ぶれが出揃っているところを見ると、男女両者から見てもカッコイイ基準はあまり変わらないということだろう。

(07年9月20日〜9月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男性各100人、合計 500人にインターネット調査したもの)





関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube