“メガネ御三家”に新たな顔 “メガドル”時東ぁみ


写真を拡大する
メガネが似合う女性有名人1位に選ばれたアンジェラ・アキ


写真を拡大する
8月20日、携帯アニメサイト『ドラゴンボール☆ANiMO』の発表会にゲストとして出席した時東ぁみ


写真を拡大する
10月10日、第20回『日本メガネベストドレッサー賞』の表彰式にて、眞鍋かをり

ランキング表/その他の写真はこちら

 最近では、伊達メガネをかける人もいるほど、メガネといえばオシャレアイテムの定番となってきているが、オリコンでは過去3回「メガネが似合う女性有名人」についてアンケートを実施。3回ともTOP3は【アンジェラ・アキ】【光浦靖子】【眞鍋かをり】がランクインし“メガネ御三家”が定着しつつあったが、今回4回目となるアンケートを行ったところ、2位に【時東ぁみ】が登場した。

 1位に輝いたのは【アンジェラ・アキ】。これで4連覇となり、「メガネ=アンジェラ・アキというぐらいメガネのイメージが強い」(福岡県/20代社会人/男性)、「この人しか思い浮かばない」(東京都/30代/女性)というほどトレードマークとして定着。さらに「メガネが顔の一部になっている」(大阪府/40代/男性)とまでいう人も。

 2位は、“メガドル(メガネをかけたアイドル)”ブームの火付け役とされる【時東ぁみ】。前回の7位からジャンプアップして2位にランクインし御三家に食い込んだ。以前は圧倒的に男性からの支持が多かったが、今回は「メガネアイドルといえば、彼女だから」(広島県/中・高校生/女性)、「すっかりメガネアイドルが定着」(東京都/30代/女性)など女性からの回答も多く、女性にもメガドルとして知名度が浸透したことが、ランクアップとなったよう。

 お笑い界から唯一TOP10に入った3位の【光浦靖子】は、「こだわりがありそうで、よく似合っているから」(石川県/30代/女性)など似合うといった声がある一方、「メガネ芸を持っているから」(福井県/20代社会人/男性)と芸人ならではの理由もあげられていた。そして4位は、先日『日本メガネベストドレッサー賞2007<芸能界部門>』に輝いた【眞鍋かをり】と、やはりこの2人も上位に。

 また10位の【宇多田ヒカル】は、あまりメガネをかけているイメージはないが「テレビ番組でメガネをかけているのを見て、似合うなーと思った」(大阪府/専門・大学生/女性)、「ブログの写真を見てかわいいと思ったから」(愛知県/中・高校生/男性)など好評で、初めてのTOP10入りとなった。

(2007年9月27日〜10月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)



シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事