X’masプレゼントの選び方に違い〜男性「慎重」、女性「サプライズ」


■主な意見の一覧表はこちら

 もうすぐクリスマス。大切な人に何をプレゼントしようか悩んでいる人も多いのでは? そこでオリコンでは、「クリスマスプレゼントの選び方」についてアンケートを実施。その結果、総合では【贈る相手に欲しいものを聞いて、自分で選ぶ】という方法が1位であることがわかったが、男女別に見ると、男性のランキングでは【贈る相手に欲しいものを聞いて、自分で選ぶ】が1位だったのに対し、女性の1位は【贈る相手に何が欲しいかを聞かずに、自分で選ぶ】だった。男性には「慎重派」が、女性には「サプライズ好き」が多い?

 総合1位の【贈る相手に欲しいものを聞いて、自分で選ぶ】は、男性のランキングでも1位だったが、「喜びそうなものを選んであげたいから」(和歌山県/30代/男性)や「相手の欲しい物じゃないものを送ってしまったらイヤだから」(千葉県/中・高校生/男性)という意見が多く、確かに欲しいものを相手に聞くと、的を外さずにプレゼントを用意できるが、男性の少し慎重な一面ものぞかせる結果に。

 女性のランキングで1位だった【贈る相手に何が欲しいかを聞かずに、自分で選ぶ】が総合で2位に。女性からは「サプライズが大好きなので。相手の驚く顔が見たいから」(千葉県/20代社会人/女性)というコメントが相次いだ。そのほか、「サプライズのほうがお互いにワクワクして楽しめるから」(神奈川県/30代/女性)という意見も見られ、女性はサプライズという刺激が楽しいのかもしれない。

 また、相手と一緒にプレゼントを選ぶことも楽しみのひとつ。総合3位【贈る相手と一緒に選ぶ】という方法には、「サプライズはないけれど、一緒に選んだほうが楽しいから」(東京都/専門・大学生/男性)という意見のほかに、「自分ひとりでは、気に入ってもらえるプレゼントを選ぶ自信が無いから」(北海道/専門・大学生/男性)と、少々弱気な意見も見られた。特に、この回答が男性のランキングだと2位に入っているところを見ると、【贈る相手に欲しいものを聞いて、自分で選ぶ】の1位といい、とにかく喜んでもらいたいという男心が表れているのかもしれない。でも本音は、プレゼントを外して彼女に嫌われたくないから!?

(12月6日〜12月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


クリスマス特集『4週連続!クリスマス特大企画!!』
クリスマス特集『今年、貰いたいクリスマスプレゼント・ランキング大発表!!』
Xmasに素敵なLOVEをゲットする方法

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube