クリスマスデート、意外と「家」が人気

■ランキング表はこちら

 クリスマスまであと1週間を切り、どんなクリスマスにしようか計画を立てた人も多いだろう。そこでオリコンでは、どんな場所でクリスマスを過ごしたいと思っている人が多いのか「クリスマスにデートで行きたいところ」をリサーチ。ダントツで1位に輝いたのは、夢と魔法の国【東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシーなど)】だったが、7位に【家】がランクイン。意外とクリスマスらしい場所に出かけず、【家】でのんびりしたいと思っている人も少なくないことがわかった。

 やはりクリスマスの雰囲気にふさわしいと【東京ディズニーリゾート】は、男女別、世代別ランキングでも全て1位と圧倒的な人気。「1度思いっきり夢の世界でクリスマス気分を味わいたい」(埼玉県/40代/女性)などファンタジーな雰囲気に憧れる回答が相次ぎ、9位に【ユニバーサルスタジオジャパン】もランクインするなど、普段の生活とは別世界でクリスマスを過ごしたいという人が多いようだ。

 2位は【イルミネーションの綺麗な場所】。「ムードが良くて、その日だけ現実を忘れられるから」(青森県/専門・大学生/男性)、「たまにはロマンティックな気分に浸りたいから」(大阪府/40代/女性)など、幻想的な光の中でロマンティックにデートしたいという人から人気。そのほか、4位【夜景の綺麗な場所】、6位【お台場】、8位【神戸】など、夜景が見えたりイルミネーションが綺麗だったりと、クリスマスムードを盛り上げてくれる場所が人気となっていた。

 そんななか、7位に【家】がランクイン。ロマンティックなクリスマスもいいけれど、「あえて出かけずにクリスマスケーキを家でも食べながらゆっくり過ごしたい」(東京都/30代/男性)という“家でマッタリ派”も多いよう。20代社会人、30代の人からの回答が目立ち、普段仕事などで忙しいぶん、「ゆっくり2人だけの時間を過ごしたいので」(東京都/20代社会人/男性)と思うのもうなずける。

 クリスマスムードを満喫できるデート場所や、家でのんびり2人だけのクリスマスなど、いろいろな「クリスマスにデートで行きたいところ」が寄せられた今回のランキング。あなたはどんなクリスマスを過ごす?

(2007年12月6日〜12月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube