初詣、2年連続で“近所の神社”が1位

■ランキング表はこちら

 昔から「一年の計は元旦にあり」と言うように、新年を縁起良くスタートさせるため、今日、神社やお寺へお参りに行く人も多いことだろう。そこでオリコンでは、「初詣で行きたい場所」についてアンケートを実施。その結果、【近所の神社】が1位であることがわかった。なかでも「毎年恒例だから」(岐阜県/中・高校生/女性)という理由が目立ち、昔からの慣習を大事にしている人が多いようだ。昨年のランキングでも【近所の神社】が1位に選ばれたことから、初詣の名所の混雑ぶりが毎年のように報道されるものの、“地元で初詣”というスタンダードなスタイルもしっかりと根付いていることがわかる。

 1位となった【近所の神社】を選んだ理由には、もちろん「近いから」(東京都/専門・大学生/男性)、「そこまで混まないし、のんびりと参拝できるので」(千葉県/20代社会人/女性)という意見もあった。混雑しない地元の神社ならば、後方から飛んでくる小銭の嵐を気にすることなくしっかりとお参りできるので、それだけご利益も期待できる、という理由もあるのだろう。また「一番近い神社の方が、身近にいる神様が守ってくれそうだから」(神奈川県/専門・大学生/女性)というコメントも。

 その一方、2位には日本一の参詣者数を誇る人気スポット【明治神宮】が、「1番人気がありご利益がありそうだから」(東京都/20代社会人/男性)と、ネームバリューがある方がご利益を期待できるのでは? という意見でエントリー。「行きやすい場所にあるし、毎年たくさんの人がお参りしているから」(東京都/20代社会人/女性)、「お店がたくさんあって周辺で1日過ごせる」(東京都/30代/女性)などのコメントも寄せられ、交通の便が良いため、お参りが終わったあとは近くへ遊びに行く、というコースも定番になっているのかもしれない。

 3位以下は【伊勢神宮】、【熱田神宮】、【鶴岡八幡宮】と続き、名所の人気の高さがうかがえた。

 08年のお正月、人気の有名神社で賑やかに参拝か、近所の神社でゆっくりとお参りするか…あなたはどちらにする?

(11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■去年のランキング
みんなどこへ?初詣に行きたい場所ランキング!(07年01月01日)

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube