泣ける映画ランキングにみる、ガッキー人気

■ランキング表はこちら

 08年がスタート! 三が日はお笑い番組などを観て、ちょっと笑いすぎちゃったという人をクールダウンさせるために(?)、オリコンでは「今まで観た映画の中で泣けた映画は?」というアンケートを実施。その結果、総合ランキングでは【タイタニック】が1位を獲得した。注目は、中・高校生で1位、女性で2位と、若者と女性から特に高い評価を得た、新垣結衣主演で話題を呼んだ【恋空】だ。

 理由としては、「新垣結衣の演技に感動」(東京都/中・高校生/男性)のほか、「最近自分が失恋したのも重なって、かなり泣けました」(神奈川県/中・高校生/女性)と自身の恋愛に投影する人も見られた。しかし、最も多かった意見は「純粋な気持ちで相手を想っているのに引き離されてしまう2人がかわいそう」(静岡県/中・高校生/女性)、「最後まで必死に生きた彼と恋人の必死さに感動」(神奈川県/専門・大学生/女性)など。自分たちの力ではどうしようもない障害に、懸命に挑む主人公の姿に涙した人が大半を占めた。

 身分の違う恋や病気といった、障害の上にドラマが成立するというストーリーが展開していくのは、総合1位の【タイタニック】と、総合2位の【世界の中心で、愛をさけぶ】でも同じ。回答もそれを表すように、【タイタニック】は「悲しい愛の物語だから」(兵庫県/専門・大学生/女性)、「身分の違う恋、事故での別れなど、泣かせどころいっぱい」(千葉県/専門・大学生/女性)など。また、男性1位の評価を得た【世界の中心で、愛を叫ぶ】も「ずっと一緒にいたいのに、病気でそれが叶わない儚さ、普通の高校生なら当たり前のようにできることができない寂しさに泣けた」(神奈川県/20代社会人/女性)、「純愛でせつなかった」(大阪府/専門・大学生/女性)などの声が寄せられた。

 また、総合2位の【世界の中心で、愛を叫ぶ】で、「最後に流れる平井堅さんの曲がその映画にあっていて感動した」(神奈川県/中・高校生/女性)という意見が多数寄せられたように、総合3位の【アルマゲドン】の「音楽が抜群にいい!」(埼玉県/中・高校生/男性)や、総合4位の【いま、会いにゆきます】の「音楽で泣けました」(神奈川県/中・高校生/女性)、「主題歌もよかった」(北海道/中・高校生/男性)、総合5位【恋空】の「ミスチルの歌がよかった」(大阪府/専門・大学生/女性)に代表されるように、「泣ける映画」の要素には、音楽も大きなウエイトを占めているようだ。

(2007年11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■著名人がお気に入りの作品をレコメンド⇒『映画・DVDナビ』はこちら

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube