遠慮なくお年玉を受け取れるのは、いくつまで?

■ランキング表はこちら

 あげる側にとっては、いつまであげたらよいか? もらう側にとっては、いつまで遠慮なく受け取るべきなのか? それぞれの立場で、非常に気になるお年玉。そこでオリコンが、20代社会人、30代、40代の男女を対象に「お年玉をいつまで貰っていたか」を調査したところ、30代、40代のランキングで1位、20代社会人では2位を獲得した【高校生頃まで】が総合で1位となった。今や高校進学率97%超の時代。昔と違って、高校生までを“子ども”としてとらえている人が多いのかもしれない。

 そういった意味では、20代社会人のランキングで43.0%の回答率で1位となった【専門・大学生】は気になるところ。“学生のうちはまだ子ども”と考えている大人が増えている状況が垣間見られる。年々少子化が進むなかで、子どもに注ぐ愛情が大きくなっているということなのだろうか。

また、【社会人になっても貰っていた】は、女性が12.3%で3位なのに対し、男性は5.0%で4位。男女間で言えば、男性のほうが早く一人前になってほしいと願う親が多いのかもしれない。

(2007年11月29日〜12月3日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事