最新の“ヒゲMEN”ナンバー1は誰だ!

■ランキング表はこちら

 ひげを生やしているオシャレな男性をイケメンよろしく「ヒゲメン(MEN)」と呼ぶそうだ。

 小型家電ブランドのブラウン(P&G、本社:兵庫県神戸市)の調べによると、ひげを生やしている成人男性は増加傾向にあり、2006年には推定600万人(前年比20%増)に達しているという。それは、5人に1人という割合になるらしい。

 ひと昔前なら、ひげ面は清潔感に欠けるとか不精だとかであまり好意的に思われない風潮があったが、いまやファッションの一部として、社会的に許容されてきているようだ。

 最近の「ヒゲメン」ブームの走りは数年前、中田英寿やイチローが火付け役となって、広まり始めたらしい。日本人は童顔に見られがちだが、ひげを生やすとそこそこ大人顔に見える。彼らがひげを生やして、世界を舞台に堂々と活躍するカッコ良さを私たちは目の当たりにした。と、同時に世界には、サッカー選手にしろ、ハリウッド俳優にしろ、ひげを生やしている素敵な男性がたくさんいるということを意識し始めた。


写真を拡大する
ヒゲメン1位に輝いたオダギリジョー(2007年12月27日、都内のホテルで行われた結婚会見にて撮影)


写真を拡大する
オダジョーもそうだが、阿部寛も最近結婚したばかり。ひげとは関係・・・ないか(2007年10月17日、都内で行われた東芝『ecoスタイル』CM発表会にて撮影)


写真を拡大する
『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』のジャパンプレミアのため来日したジョニー・デップ(2008年1月9日撮影)

 では、最新の「ヒゲメン」といえば誰か。

 オリコンではひげが似合うと思う男性有名人を調査したところ、総合でオダギリジョーが1位に輝いた。女性からの圧倒的な支持を受けて、2位の阿部寛を突き放した。 調査はインターネットで「ひげの似合う有名人」と聞いて思い浮かぶ人物を3人まで自由に回答してもらった。

 1位のオダジョーはすごい。何がすごいって、彼のひげ面は既得権益というか、治外法権というか、「オダジョーだから許せる」と特別扱いだから。

 「ひげが無いと逆に違和感がありそう」(兵庫県/専門・大学生/女性)と言われるくらい、ひげ面が世間に浸透。昨年12月27日の結婚会見を見ても、「こぎれいなわけでもないけど、不快でもない」(大阪府/20代社会人/女性)、「個性的で良い」(長崎県/20代社会人/男性)、「流行の最先端」(神奈川県/20代社会人/男性)、「不精ひげに見えるけどオダギリジョーだとかっこよく見える」(沖縄県/30代/女性)と。

 そして、私たちが忘れてはならないのは、「オダギリジョーはハンサムだし、ひげも雰囲気に合っている。だが、一般人には決してマネはしてほしくない」(兵庫県/40代/女性)ということだ。

 総合2位の阿部寛は、男性のみの集計では1位だった。選んだ理由で目立ったのは、「何となく似合っている」という、“何となく”という言葉。これは、ひげが似合う/似合わないは、ひげというパーツの問題ではないということを如実に物語っている。ヘアスタイルやファッション、仕草、振る舞い、表情など、全体的なバランスが整っているからこそ、“何となく”とあいまいになるのではないか?

 総合3位はイチロー。2001年シーズンより大リーグ・マリナーズに移籍し、最初は童顔を払拭するためにひげを生やしたと伝えられたが、「年齢とキャリアを重ねて似合ってきた」(福岡県/40代/男性)。いまや、そのひげ面に「貫禄」や「風格」を感じさせるほどだ。彼の場合は、“手の込んだ不精ひげ”で、「オシャレとして生やしているように見える」(滋賀県/20代社会人/男性)。

 総合4位のジョニー・デップは、映画 『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジャック・スパロウ船長の印象が強烈だった。今年1月8日に、映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』のプロモーションで来日した際も、セクシーなひげをたくわえていた。

 総合5位は、惜しくも米アカデミー賞の受賞を逃した浅野忠信。「無精ひげ、貴族ひげ、侍ひげ、すべて似合う」(愛知県/40代/男性)って、それも“俳優”としての才能だ。


■男女別の集計結果はコチラ>>

(2008年2月14日〜18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube