お姫様気分=「好きなだけ買い物」と47%の女性が回答

■ランキング表はこちら

 3月3日は桃の節句、女の子のための日。この日に限らず、最近ではお姫様を思わせる“姫系”ファッションやグッズが話題、お姫様気分を楽しむ女性が増えている。ところで“お姫様気分”という言葉、よく耳にするけど実際にはどんな時に感じるものなのだろうか。そこでオリコンでは、女性を対象に『お姫様気分になること』について、アンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、約半数の票を集め1位に輝いたのはなんと【好きなだけ買い物】(47.4%)をすることだった。

 1位は、そうそう体験できない【好きなだけ買い物】をすること。やはり、“お姫様=お金持ち”というイメージが強いのか「お金の心配をしなくていいから、これこそ“姫”って感じ」(大阪府/専門・大学生)との意見が多数。さらに、お姫様の特権のようなセリフ「“この棚のもの、全てください”と言ってみたい」(東京都/20代社会人)との回答も。

 2位は「中・高校生」〜「20代社会人」の間で特に人気があった【お姫様ベッドで寝ること】。主な意見は「お姫様ベッドはお話の中でしか見たことがないようなものなので」(東京都県/専門・大学生)など。アニメや映画で登場するお姫様の生活が、女性たちを魅了しているようだ。また、「幼い頃からの夢」(石川県/20代社会人)、「これは女性の夢でしょう!」(神奈川県/40代)などの声もあるように、お姫様ベッドは女性の永遠の憧れともいえそう。

 3位は2位同様、物語の世界でよく目にする【お手伝いさんが家にいる】(39.4%)こと。「お金持ちにしかできない」、「“お嬢様”と言ってもらえそう」などの理由で人気を集め、また、実際にお手伝いさんがいる生活を体験した人からは「(一瞬だけど)実際にいた時、お姫様気分だったから」(神奈川県/中・高校生)というコメントも寄せられた。

 そのほか、4位は【男性からのエスコート】(37.8%)、5位には【ゴージャスな服を着る】(36.0%)がエントリー。なお、【お姫様だっこをしてもらう】(28.0%)は8位にランクインした。

 上位の結果をみると、やはり童話や映画などでよく見かける典型的なお姫様的行動が数多くあげられたが、そんな中でもっとも票を集めたのが【好きなだけ買い物】となったことは、時代を表しているようで興味深い。

(08年2月12日〜2月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事