ひげブーム、「似合っていれば魅力」5割

■調査結果はこちら

 ある家電メーカーの調べによると、成人男性の5人に1人はひげを生やし、男にしかできないファッションの一部として定着しつつあるあらしい。簡単にひげをデザインできる電気シェーバーや、本物そっくりの付けひげも売れているとか。街中でも、職場でも、ひげを生やしている男性が結構いるような・・・。今、ひげがブームなのか!?

 そこでオリコンでは高校生から40代までの男女各1,000人、計2,000人を対象に「ひげ」に関するインターネット調査を行った。

 まず、男性に「現在のひげの状態」を答えてもらったところ、【全部剃っている】が76.2%、【ひげを生やしている】のは9.5%で、1割に満たなかった。ちなみに、高校生の16.5%は【ひげが生えていない】。

 「ひげを生やした男性についてどう思うか」については、「似合っているなら魅力を感じる」が最も多く、女性56.3%、男性53.2%。一方、「出来れば剃っている方がいい」「絶対イヤ」を合わせた“否定派”は、女性で約3割にものぼったが、男性は「特にこだわりはない」が2番目に多く26.1%。女性は好みが分かれるのに対し、男性はどちらかといえば、あまりこだわりがないようだ。

 同時に「ひげがあるビジネスマンの印象」について聞いた結果は、【悪い】49.1%、【普通】47.2%、【良い】はわずか3.8%。

 【悪い】と答えた人は、「不潔/清潔感がない」「怖そうに見える」「偉そうに見える」「誠実さに欠ける」「胡散臭い」・・・と厳しい。

 「芸能人や芸術家ならOKだけど、ビジネスにひげはいいイメージがない」(東京都/高校生/女性)、「サービス業、接客業ではあまりいい印象を受けません」(愛知県/20代社会人/男性)、「金融関係など信用が大事な職業に人にはやめてほしい」(愛知県/30代/女性)と、「職種にもよる」という意見が多かった。

 【普通】と答えた人も、「無精ヒゲは論外」「清潔感があり、似合ってればいい」という意見が主流。「人柄による」「職種による」「時と場合による」というのも、当然か。

 また、「気にしたことがなかった」「何となく」「どちらでもいい」「こだわりはない」といった“興味薄”な人たちもいれば、「最近はきれいに整えたひげならOKという風潮もあると思う」(青森県/30代/男性)、「ひげも髪型と同じでファッション」(大阪府/40代/男性)と、許容範囲が広がっていることも伺えた。

 【良い】と答えた人も「似合っている」「清潔感がある」ことが大前提。

 「ビジネスマンで、あえて生やしているのはそれなりの理由がありそう」(千葉県/20代社会人/男性)、「ひげはその人の個性だと思う。そういう個性を認めていない世の中に不満を感じる」(兵庫県/専門・大学生/男子)、「ひげを生やしていることを責める必要はないはず。整っている髭はむしろ格好いい」(東京都/専門・大学生/男性)といった、若者の“主張”もあった。それは、「男らしさの象徴」としてのひげというより、むしろ「個性の象徴」、やっぱりファッションの一部という捉え方なのかもしれない。

 賛否両論はあるけれど、ひげを伸ばすならきちんとひげや肌の手入れをし、清潔感を損なわず、自分に似合ったひげをつくること。似合ってさえいれば、2人に1人は「魅力的」と思ってくれる――かもしれない。






(2008年2月14日〜18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube