母親に聞いた「母の日」アンケート、「プレゼントはいらない」が2位?

■ランキング表はこちら

 5月の第2日曜日は、母に感謝の気持ちを伝える「母の日」。この時期になると、子供たちはお母さんに何をあげれば喜んでもらえるのかが気になってくる頃では。昨年の同時期、子どもがいる女性を対象にオリコンが実施した、『母の日にもらったら嬉しいプレゼント』の調査では、【感謝の言葉・気持ち】と【お花】が1位、2位を独占。そこで、今回の調査では上記2つ以外でもらったら嬉しいプレゼントを聞いてみたところ、1位は【手紙】(42.1%)。そして、続く2位には【特に、プレゼントはいらない】(26.2%)がランクインし、母親の立場からすればあまり具体的な形のプレゼントは望んでいないということがわかった。

 2位にランクインした【特に、プレゼントはいらない】。子どもたちからしてみると「おいおい!」と思わずツッこみたくなる結果かもしれないが、ランキング上位のコメントを集計すると、その先にお母さんが本当に欲しいものが見えてきた。では、ランキングを順に辿っていこう。

 1位の【手紙】。「何をもらっても嬉しいけれど、特に手紙は気持ちがこもっている感じがする」(群馬県/20代社会人)、「めったに手紙をもらうことがないから」(福岡県/40代)という意見のほか、「子どもがまだ小さいからモノはいらないです。気持ちで十分」(東京都/30代)という声も多かった。物よりも日頃の感謝を言葉や態度で示してもらえるほうが嬉しいというのが、母の本音らしい。

 3位には【ケーキなどのお菓子】(20.7%)が登場。「みんなで食べられるし、ケーキが好きだから」(千葉県/40代)、「家族みんなで食べられるから」(岩手県/40代)など、家族全員で楽しめるのがポイントになるようだ。

 4位は【手料理】(17.9%)。3位の【ケーキなどのお菓子】同様、「一緒に料理を作って楽しみたいから」(千葉県/20代社会人)という意見が目立ったほか、「気持ちがこもっている気がする」というコメントも。

 これらの結果を踏まえると、2位に【特に、プレゼントはいらない】がランクインしたことも納得できる。お母さんが母の日に求めているのは、感謝の言葉や気持ち、そして子どもと過ごす時間。今年の母の日は、そんなお母さんの気持ちに応えてみては?

(4月4日〜4月8日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代社会人、30代、40代の中で、現在お子さんがいると答えた女性、145名にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■関連特集
『母の日特集 母親として理想のアーティスト&女優は…!?』(08/04/28)
『母の日特集 最近の母の日事情2008年 Mather’Day』(08/04/28)



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事