母の日はどんな日? 中・高校生には「家事を手伝う日」

■ランキング表はこちら

 今度の日曜日は、母へ感謝を表す“母の日”。日本ではカーネーションやプレゼントを贈る習慣があり、それは歳を重ねても変わらないもの。オリコンが中・高校生から40代までの男女を対象に『母の日はどんな日だと思うか』についてリサーチしたところ、「中・高校生」の3位には【家事を手伝う日】(28.5%)がランクイン。また、4位には【お母さんと一緒に過ごす日】(14.5%)も出揃い、親子で家事を楽しむなど、お母さんとの時間を大切にしたいと考える、中・高校生たちのカワイらしい心の内が覗けた。

 「お母さんと楽しく過ごすためだと思うから」(滋賀県/中・高校生/女性)など、家事をすることで母との時間を楽しめるという意見のほか、「いつも手伝いたいとは思っているけど、そんなに毎日もできないから」(山梨県/中・高校生/男性)などのように、普段はなかなかできないけど、その日だけでも負担を軽減させてあげたいという気持ちから、中・高校生には「プレゼントより行動!」(東京都/中・高校生/女性)派の人が多いようだ。

 一方、「総合」の結果を見ていくと、やっぱり1位は【日頃の感謝を「ありがとう」などの言葉で表す日】(71.1%)。「普段なかなか“ありがとう”という言葉を口にできないから」(東京都/40代/男性)のように、心では思っていても恥ずかしくて普段なかなか言えない感謝の言葉を、この機会に伝えたいという人が大多数。また、「感謝を伝えることで家族の絆を再認識する日だと思います」(大阪府/20代社会人/女性)というコメントも。

 2位は【お母さんに花やプレゼントを贈る日】。「“ありがとう”の言葉も添えますが、普段の感謝の気持ちとして品物も贈りたい」(京都府/30代/女性)と、言葉だけでは伝えきれないからプレゼントも一緒に渡したいとの意見や、反対に「感謝の言葉は照れくさいから、代わりに母の好きな花を贈ります」(島根県/専門・大学生/女性)など、主に2つの理由にわかれた。

 普段なかなか言葉や態度には表せないけど、常にお母さんへの感謝を心掛けていることがわかった今調査。年に1度のこの機会、それぞれの形で感謝の気持ちを伝えてみては?

(4月10日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したも の)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


『母の日特集 母親として理想のアーティスト&女優は…!?』(08/04/28)

『母の日特集 最近の母の日事情2008年 Mather’Day』(08/04/28)

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube