恋の教科書1位『NANA』、「恋愛疑似体験したい」


写真を拡大する
5月15日(木)に発売された、『NANA−ナナ− 19』(C)矢沢漫画制作所集英社クッキー

■ランキング表と回答一覧はこちら

 新生活がスタートしてもうすぐ2ヶ月。新たな出会いに、恋の予感を期待ている人も少なくないのでは? そこで、オリコンが中学生から20代社会人の女性を対象に『恋愛のお手本になると思うマンガ』についてアンケート調査を実施したところ、1位には矢沢あい 作の【NANA−ナナ−】が輝いた。そんな恋に憧れるという声と共に、「お手本というより、たくさんの恋を知ってそれを生かす」など、この作品を通して恋愛の疑似体験をしたいという意見が目立った。

 【NANA−ナナ−】は、主人公の“奈々”と“ナナ”、そして2人を取り巻く登場人物たちの人生や恋愛をリアルに描いた人気マンガ。「様々な恋模様が描かれているから」(神奈川県/20代社会人)、「たくさんの登場人物のそれぞれの環境、状況に応じた恋愛勘が描かれているから」(愛知県/20代社会人)とあるように、この作品から自分では体験できないような、様々な恋愛パターンを知っておきたいという意見が多数。

 続く2位は、陰気な雰囲気のせいで周囲から“貞子”と呼ばれる女子高生が、友情・恋愛などを通して成長していく姿を描いた【君に届け】。「主人公の女の子の気持ちが、今までで一番自分に近かった」(宮城県/専門・大学生)、「自分もがんばろうって思えるから」(埼玉県/中・高校生)などの意見が多く、身近にあるような恋愛が読者に共感と勇気を与えているようだ。

 3位は同率で、共に実写化された人気作である【花より男子】と【ラブ★コン】がランクイン。それぞれ理由を見ていくと、【花より男子】からは、恋する乙女の強さを、【ラブ★コン】からは、何度もアタックすることの大切さや勇気をお手本にしたいという声が目立った。

 寄せられたコメントからわかるように、マンガを通して様々な恋愛パターンやテクニックを盗んでいるようだ。少女マンガは、乙女たちの恋のバイブルなのかも?

(4月25日〜4月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、各100人、合計300人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube