もらって困った結婚式の引き出物ランキング

■ランキング表はこちら

 6月はジューン・ブライド。ジューン・ブライドといえば結婚式。はじめて結婚式に招待された頃は、引き出物について何がもらえるかとワクワクしていたものだが、何度か経験するようになると「引き出物にもイロイロあるのだなぁ」と、そのバラエティに富んだ実態に戸惑いを隠せない人もいるようだ。そこでオリコンが「結婚式の引き出物でもらって困ったもの」についてアンケートを実施したところ、「使い道や処分に困る」と【名前入りのもの】(43.7%)が1位、【顔写真入りのもの】(40.4%)が2位という結果になった。

 1位の【名前入りのもの】には「使うに使えないし、人にもあげられない」(兵庫県/40代/女性)、「自分のセンスと合わないと邪魔になる」(岐阜県/40代/男性)、【顔写真入りのもの】には「その2人の顔写真を毎日見るのは微妙」(東京都/20代/女性)、「インテリアにミスマッチ。捨てるのも気がひけるし…」(大阪府/30代/女性)という辛辣なコメントが集中。

 続く3位は【食器皿】(21.5%)。「帰りは重くて持ち帰るのが大変だった」(静岡県/20代/女性)とのコメントが寄せられたほか、「自分の趣味じゃないものは困ります」(神奈川県/30代/女性)、「豪華すぎて使い勝手が悪い」(東京都/30代/女性)と、招待側のセンスが如実に表れるため、趣味が合わないものをもらうとかなり困るようだ。

 また「もらって嬉しかった引き出物は?」という調査では、1位【スイーツ】(49.7%)という結果に。「食べてなくなるものの方が邪魔にならなくて良い」(岡山県/40代/女性)、「普段自分では買わないもので、おいしかったから」(神奈川県/20代/男性)とのコメントが多くみられ、気軽に受け取れて、後に残らないものが人気だということがわかった。

(5月9日(金)〜5月13日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代〜40代の男女、各150人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事