ダイエットのきっかけ、男女共に『鏡の中の自分にがっかり』

■ダイエットを始めるのきっかけ 男女別の結果

 「痩せたい……」と思いつつも、なかなかダイエットを実行に移せないという人は少なくないだろう。では、実際にダイエットをした人は何がきっかけとなっていたのだろうか? オリコンがダイエット経験者を対象に実施した『ダイエットのきっかけ』に関するインターネットアンケート調査(複数回答可)によれば、一番の理由として男性は【健康のため】(66.0%)、女性は【キレイになりたい】(64.9%)があげられ、それに続いたのは男女共に【鏡に映る自分の姿を見てがっかりした】(男性30.9%、女性55.3%)だった。

 自分の姿を映し出す“鏡”。普段はあまり意識して見ることのない自分の姿に、衝撃を受ける人が男女共に多く、それがダイエットを始めるきっかけとなっているようだ。また、同時期に行った『ダイエットのために心がけていること』の調査でも、“鏡に映った自分の姿”は2位になるほどの高い支持を得ていた。まさにダイエット成功のカギを握っているのは、全身を映し出す鏡といえるかもしれない。

 しかし、男女それぞれの1位を見てもわかるように、ダイエットに対する意識は男女で異なっているようだ。男性部門を見てみると、【健康のため】がきっかけになっている人が6割以上と圧倒的多数。メタボリックシンドロームの影響もあるのか、3位に【体重/体脂肪を計って驚いた】(25.5%)が登場するなど、スタイルよりも健康に関心があるという人が多い。とはいえ、4位には【モテたい】(24.5%)が浮上するなど、複雑な男心も見え隠れする。

 一方、【キレイになりたい】という回答が6割以上を占めていた女性は、【着たい服がある】(54.0%)が【健康のため】(44.7%)を上回り3位にランクイン。また、6位に【肌の露出が多くなるから】(29.8%)、10位には【着たい水着がある】(11.6%)が登場するなど、オシャレに対する意識がダイエットの原動力となっている傾向が見られた。

 ダイエットを始めるきっかけは様々だが、結果として「今の自分を改善したい」という思いが共通している。ダイエットはいわば、理想の自分に一歩近づくための手段の一つだということなのかもしれない。

(5月16日〜5月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代の男女、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube