経験者が支持する“豆腐/豆乳”のダイエット効果


写真を拡大する

■ランキング表はこちら

 6月に入り、あとひと月も過ぎれば暑い夏の季節。夏は肌の露出が増えるため、ダイエットは「今のうちに」と思っている人も少なくないのでは? そんな中オリコンでは、とりわけ“食”に関するダイエットについて調査を実施。『ダイエットで実際に効果があった食材』(複数回答可)についてアンケートしたところ、約4割の支持を集め【豆腐/豆乳】(39.9%)が1位を獲得した。健康や美容など様々な面でも人気の“豆腐/豆乳”だが、ダイエット向きの食材としてもその効果を実感している人は多いようだ。

 植物性たんぱく質を豊富に含む【豆腐/豆乳】。「腹もちがいいので効果的だと思う」(東京都/20代/女性)が圧倒的だったほか、「いろんな調理方法があるから味も飽きなかった」(東京都/20代/女性)、「色々な料理に使える」(東京都/20代/女性)のように、味に変化が与えられるという点でもうれしいとの声が。また、減量効果だけでなく「体調が良くなった」と答える人も多く、【豆腐/豆乳】は魅力的な食材といえそうだ。ちなみに、【大豆/豆類】(19.3%)も5位にランクインしている。

 続いて2位は【ヨーグルト】(32.7%)。腸内環境を整えてくれるヨーグルトは、便秘解消にも効果的で、「便通が良くなるので、身体の代謝も良くなったから」(奈良県/20代/女性)との意見が大多数。直接大きな効果を望むのではなく、体の調子や代謝をよくしてダイエットに繋げていきたいということのようだ。

 3位は、食物繊維が豊富な【こんにゃく/しらたき】(27.4%)で、「ほとんどカロリーゼロだし、麺類の代わりにしらたきでスープを作っていた」(神奈川県/30代/女性)のように、“なんちゃって料理”が楽しめるから苦なく続けられるという声が目立った。最近では、お肉のような食感が味わえる“おからこんにゃく”も話題となっている。

 ダイエット効果だけでなく、体調改善も望めそうな食材がランクインした今回の調査。あくまで個人差があるものなので、一概に「効き目アリ」と断定的なことは言えないが、様々な料理にも組み込むことができるこれらの食材を試してみる価値はあるかもしれない。

(5月16日〜5月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代の男女、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube