ダイエットで痩せたい部分、「顔回り」を気にするのは女性より男性!?

■ランキング表はこちら

 「体重を落としたい」、「体を引き締めたい」などダイエットの目的は様々だが、最も気になるパーツとは? 今回、オリコンではダイエット経験者を対象に『ダイエットで痩せたい部分』に関するインターネットアンケート調査(複数回答可)を実施。その結果、男女共に最も痩せたいと考えられているのは【お腹まわり】(90.8%)。次いで2位には、男性は【顔まわり】(47.3%)、女性は【太もも】(77.2%)だった。第一印象の要ともなる“顔まわり”のタプつきを気にするのは、意外にも男性のようだ。

 男女の違いが浮き彫りになった【顔回り】。男性部門では2位だったのに対し、女性部門では5位にとどまった。女性からは「減量していてもなかなか痩せない部分」(神奈川県/20代/女性)という意見が数多く寄せられたのに対して、男性は「一番目立つ場所だから」(京都府/30代/男性)という声が圧倒的多数。「やっぱり『顔』が勝負でしょう!」(大分県/30代/男性)、「第一印象が違うから」(神奈川県/30代/男性)といったように、女性よりも男性のほうが、“顔が与える印象”を重視しているという意外な結果に。

 男女共に9割以上が「痩せたい」と回答し、1位を獲得したのは【お腹まわり】。その理由として最も多かったのは「お腹が出ているとみっともない」(神奈川県/30代/女性)という意見。また、「パンツのウエストがきついから」(埼玉県/20代/女性)「ウエストが気になってお腹を隠すような服ばかり着ているので」(静岡県/30代/女性)といったリアルな悩みのほか、「メタボ検診が始まったから」(埼玉県/20代/男性)という声も。

 ちなみに、同時期に行った『ダイエットのために心がけていることは?』の調査では、総合1位に【頻繁に体重をチェックする】、総合2位に【鏡で体型をチェックする】がランクイン。ただ痩せるだけではなく、自分の一番気になる部分を落として、憧れのスタイルに近づく――。そんな理想のダイエットを成功させるためには、体重や体型をこまめにチェックすることが近道なのかもしれない。

(5月16日〜5月20日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代の男女、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事