恋愛のホンネ、恋人は「外見」、結婚相手は「財力」を重視

■恋人と結婚相手に求めるもの、違いを確認

 恋愛中と結婚後の互いのイメージが違かった・・・というのはよく耳にする話。それぞれに求められるものが、最初からわかっていれば残念な結果は回避できるかも!? 女性向けWEBサイト「OZmall」が『恋人と結婚相手に求める条件』についてのアンケート調査を実施したところ、一番重視していたのは共に【性格】(恋人:62.0%、結婚相手:54.0%)。違いが出たのは第2位で、恋人は【外見】(13.0%)、結婚相手は【財力・仕事】(29.0%)という結果が出ている。

 1位は共に、半数以上の票を集めた【性格】。「やっぱりいくら外見が良かったり経済力があったとしても、性格が良くなきゃやっていけないと思う」、「結婚は築き上げていくものなので、中身のしっかりした人だったり、性格が良くないと絶対無理。同じ家の中で生活できない」と、恋人や結婚相手には精神的な安らぎや、いかに自分と合うかを最重視するという声が多い。

 それぞれに対して【性格】が票の大半を占める中で、恋人に求めるもの2位に【外見】、結婚相手に求めるもの2位には【財力・仕事】がランクイン。【外見】重視の主な理由としては「好みのタイプでないと」、「自慢できるから」など、恋人ということでまだまだ見た目を気にする意見がちらほら。

 一方、【財力・仕事】に寄せられたのは「離婚した友達に「お金を持ってないと慰謝料も取れないよ」と言われたので。年金問題もあるし、歳をとった時にお金がないのはキツイと思う」など堅実なコメント。結婚相手に経済力を求めるのは、生活していく上で当然のこと。やっぱり幸せに暮らせる程度のお金が欲しいのは現実のようだ。

 ちなみに、恋人では【財力・仕事】が6.0%、結婚相手では【外見】が2.0%と、求めるものの違いが表れる結果となっている。

【調査概要】
調査期間:08年6月16日〜7月1日
調査対象:オズモール会員1,065人(会員数70万人、女性比率85%、平均年齢29.6歳)
調査方法:インターネット

■女性・OLのための情報サイト『OZmall』
http://www.ozmall.co.jp/


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。





関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube