輝く“アラフォー”、1位は新婚・真矢みき

■ランキング表はこちら

 最近“アラフォー(Around 40)”が話題になっていることをご存知だろうか? 現40歳前後の世代を表したこの言葉は、6月まで放送されていたドラマ『Around 40 〜注文の多いオンナたち〜』(TBS系)によって今ひときわ注目を集めており、彼女たちの10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行されたことから、時代の象徴とも言われる世代でもある。オリコンでは、そのドラマ『Around 40』で主演を務めた天海祐希以外を答えてもらうという条件付きで、『Around40で活躍していると思う女性有名人』についてアンケートを実施。その結果、女優として幅広いシーンで活躍、先日結婚も発表し幸せいっぱいの【真矢みき】(44)が1位に輝いた。

 元・宝塚花組男役トップスターの経歴を持つ【真矢みき】。女性を中心に「いつでもハッキリしていて、おもしろくて大好き! いつまでもキレイで憧れます」(大阪府/中・高校生/女性)、「歳をとることをカッコいいと思わせてくれる」(兵庫県/20代社会人/女性)と、彼女の生き方に憧れの声が集中。先日、8歳下のバレエダンサーとの結婚も発表し、公私ともに順風満帆な真矢は、まさに輝く“アラフォー”といえそう。

 第2位は、女優の【松下由樹】(40)。寄せられた主なコメントは「演技に幅があってすごい」(宮城県/中・高校生/男性)、「ドラマだけでなく、バラエティーに出ても存在感があるから」(静岡県/30代/女性)など。コンスタントに活動を続ける松下は、その演技力の高さで多くの人を虜にしている。

 続く3位には現在、アラフォー女性を描くドラマ『四つの嘘』(テレビ朝日系)で見事に“魔性の女”を演じている、女優の【永作博美】(37)が登場。年齢を感じさせない面持ちに「カワいらしくて、とても40近いとはとても思えない」(東京都/20代社会人/女性)との意見が大多数。最近は、女優としての躍進ぶりも凄く「年を重ねるごとに輝いている」(大阪府/40歳/女性)という人気ぶり。

 そのほか、4位には「いつまでも素敵。自然体な感じがする」(大阪府/40代/女性)とのコメントを集め【小泉今日子】(42)。7位は【藤原紀香】(37)で向上心溢れる活躍に賞賛の声が寄せられた。

 アラフォー世代の活躍に、若い世代をはじめ同層の女性から「いい年のとり方してる」(茨城県/40代/女性)などの回答が目立った今回の調査。彼女たちの快走を原動力に、これからますます輝く女性が増えていくかもしれない。

(6月30日〜7月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

『Around40』で活躍していると思う女性有名人ランキング


順位

名前

主な意見

1

真矢みき(44)

美人だしカッコいいし、ドラマや映画などで活躍していると思うから。(東京都/専門・大学生/女性)

2

松下由樹(40)

どんな役も出来るし美人だし、昔も今もたくさんテレビに出ている。(大分県/中・高校生/女性)

3

永作博美(37)

年を重ねるごとに輝いている。(大阪府/40代/女性)

4

小泉今日子(42)

いい年のとり方してるし、性格も好き。(茨城県/40代/女性)

5

江角マキコ(41)

カッコよくてスタイル抜群なので。(宮城県/30代/女性)

5

夏川結衣(40)

ドラマ、映画にたくさん出ているし、女性としての魅力も感じます。(宮城県/専門・大学生/男性)

7

藤原紀香(37)

常に美しさを保っているから。(宮城県/30代/女性)

8

国生さゆり(41)

アラフォーだけど、カワいいしおもしろい。(北海道/20代社会人/男性)

9

南野陽子(41)

最近よくテレビでの活躍を拝見するので。(神奈川県/専門・大学生/男性)

9

青田典子(40)

頑張っている感じが伝わってくる。(宮城県/40代/男性)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube