女子高生の“夏に向けた肌のお手入れ事情”


■調査結果はこちら

 さんさんと照りつける太陽に、夏の訪れを感じる最近の空模様。肌の露出が増えるこの季節になると、女性は“ムダ毛ケア”に関する話題が気になるようになるが、それぞれどの位のスパンで行っているものなのだろうか? オリコンではこの時季、そのような話題が学校でも弾むであろう女子高生を対象にアンケート調査を実施。【ケアを行っている】(94.7%)と回答した人に『ムダ毛ケアの頻度』について聞いてみたところ【3日に1度】(26.1%)ペースで行っている人が最も多い結果となった。

 肌へのダメージを考慮して「2日目で少し生えてくるけど、あんまりケアをやりすぎると肌に良くないので3日に1度で!」(千葉県/15歳)、「あまり頻繁に剃りすぎても肌が荒れそうな気がするから」(東京都/17歳)との意見が多かったほか、「体育が週に2回あるので」(岐阜県/17歳)、というように、学校の時間割に沿って計画的に行っている人も多かった。

 また、【3日に1度】に続いたのは、【2日に1度】(21.1%)、【1週間に1度】(18.0%)。ムダ毛が生えていることが目立たないように、かつ肌が痛まないようにとバランスを考慮しながらケアを行っていることがうかがえる。

 『ムダ毛ケアの方法』については、「短時間で広範囲に渡って処理が出来るから」(岐阜県/17歳)、「お風呂でやりやすいから」(埼玉県/18歳)といった理由で【刃のあるカミソリを使う】(79.9%)が最も多い約8割の票を集めた。高校生ということで【エステやサロンで脱毛する】人はいなかったが、そのほか【抜く】(10.6%)、【除毛クリームを使う】(2.5%)などの手段で行っていることがわかった。結果を振り返ると、夏の身だしなみともいえる、ムダ毛ケアに対しての意識の高さが表される結果となった。

(6月6日〜6月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、現役女子高校生300人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube