女子高生が彼氏に求める三大条件、キーワードは…“SHY”!?

■ランキング表はこちら

 「彼氏にするなら、どんな人がいい?」――夏本番を迎え、気になる男のコの話で盛り上がる女子高生も少なくないはず。そんな彼女たちが『彼氏に求める条件』とは? オリコンが女子高生にリサーチした『彼氏に求める条件』(複数回答可)のTOP3は、1位 【性格がいい】 (50.3%)、2位 【話が合う】 (49.3%)、3位【優しい】 (33.0%)となり、それぞれの頭文字を並べると、「SHY」というキーワードが浮かび上がったが、“シャイ”過ぎるとちょっと困っちゃう!?

 1位に輝いたのは【性格がいい】という条件。納得の結果と言えなくもないが、その理由は「どんなに顔が良くてもお金持ちでも、性格が悪ければ長続きしないと思うから」(愛知県/18歳)、「やっぱり顔より何よりも性格が良くなくっちゃ一緒にいて楽しくないから」(埼玉県/18歳)と意外(?)にも、現実的かつ大人っぽい意見が目立っている。また、「顔は飽きが来る」(愛知県/17歳)と、ちょっぴり辛口なコメントも。

 2位 の【話が合う】 には「いくらカッコ良くても話が盛り上がらなくちゃ楽しくない!」(神奈川県/17歳)、「どんなにカッコ良くても話が合わなければ気まずくなるだけだし、話しが合えば合うほど話題も広がっていって面白いと思うから」(神奈川県/17歳)という意見が挙がった。やっぱり付き合っているなら盛り上がって楽しもうという気持ちが強いのが垣間見え、女子高生は2人で会話をする時間を重視しているようだ。

 『彼氏に求める条件』の定番ともいえる【優しい】 は3位にランクイン。「優しい人は誰にでも愛されると思う」(熊本県/18歳)というように自分以外の人たちにも愛されるような優しさを求める女子高生は少なくない。さらに「自分に甘くして欲しい訳じゃないけど、優しさとかを感じられたらずっと好きでいられるような気がする」(兵庫県/18歳)などのコメントが届き、恋愛を長続きさせるためには、見た目よりも優しさ! というのが女子高生のポイントのようだ。また、「優しくないと、自分が怒って続かないと思うから」(静岡県/18歳)と、ちょっぴりわがままで可愛らしい意見もあった。

 ちなみに【カッコイイ】(20.0%)、【自分より背が高い】(18.3%)は、それぞれ4位、5位に終わり、TOP3をはじめ、全体の傾向としても、内面的な要素が支持されているよう。イケメンに胸ときめく女子高生だって、彼氏にするならやっぱり中身を重視! ということが伺える結果となった。

(6月6日〜6月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、現役女子高校生300人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube