アロハシャツが似合う著名人、1位は所ジョージ

■ランキング表はこちら

 ハワイ州観光局がネット上で「アロハビズが似合いそうな著名人」についてのアンケート調査を行ったところ、総合および男性部門の1位に選ばれたのは、タレントの所ジョージだった。

 今年4月から6月にかけて実施した「アロハビズ2008〜アロハシャツ・プレゼントキャンペーン〜」の一環で、応募総数15,736件のうち2,363票を獲得、2位以下に圧倒的な大差をつけた。アロハシャツ姿でメディアに登場することが多い上に、ヴィンテージアロハ収集家としても知られ、「アロハシャツ=所さん」のイメージが定着しているようだ。

 一方、女性部門の1位はタレントのRIKACO(村上里佳子)。ハワイに店舗があるハワイアンライフスタイルブランド「NALU HAWAIIAN SPIRIT」のプロデュースを行うなど、ハワイリピーターとして知られている。

 アロハビズとは、夏の軽装クールビズをアロハシャツで実践してもらおうと、ハワイ州観光局が2005年から提案しているもの。

 ハワイでは正装とされ、ビジネスやフォーマルの場でも着用されているアロハシャツ。ハワイの生活文化がデザインに反映されているのが特徴で、そのモチーフは植物や動物、サーフィン、ウクレレ、フラガールと様々だが、ハワイのビジネスシーンでは落ち着いた色合いやデザインのものが主に着用されている。

 また、アロハシャツのルーツには、1868年以降ハワイへ渡った日系移民が着物生地で仕立てたシャツがその原型となったという説もあり、日本国内でも山口県周防大島町はじめ、東京都八丈島、神奈川県茅ヶ崎市、神奈川県逗子市、鳥取県湯梨浜町ほか地方自治体や、旅行会社などで「アロハビズ」が実践されている。





◆Aloha! RANKINGNEWSのハワイ特集

 

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事