【OL白書vol.6】1人でテレビを観ていて、ツッコミ入れる?

■OLの“本音”コメント一覧


 働く女性の知られざる本音を探るオリコンの『今ドキ“OL”白書』。第6回目となる今回のテーマは<1人でテレビを観ていて、ツッコミ入れる?>。その結果、多くのOLが【ツッコミを入れる】(61.0%)習性があることが分かった。

 仕事にも、一人暮らしにも慣れた。帰宅時間は今日も遅め。「ただいま」。電気をつけて、テレビをつけて、今日も一人の夜ご飯。

 テレビに向かって【ツッコミを入れる】派のOLの意見をみてみると「テレビに出ているタレントの発言がボケていたら、ついついツッコミを入れてしまう」(岐阜県/20代)という条件反射の人、「その方が楽しいから」(東京都/20代)とポジティブに考える人が多数。なかには「どうしてもクセでテレビと話してしまう。寂しいから?」(東京都/20代)と自問自答しているOLもいた。

 一方、【ツッコミを入れない】派(39.0%)の意見は「1人でつっこんでも面白くないから」(佐賀県/20代)や、「そもそもほとんどテレビを観ない」(富山県/30代)と至ってクール。やはり心境としては「1人でツッコミを入れると、余計に寂しさが募るので」(東京都/20代)ということなのだろう。

 今回の調査で共通するキーワードとなったのは、ズバリ“寂しさ”。今ドキOLは、寂しいからツッコミを入れる、寂しくなるから入れないと分かれているが、あなたはどうやって寂しさを紛らわせてる?

(7月24日〜7月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ





今月の写真ニュース一覧をみる

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事