【OL白書vol.7】「彼氏いない」と“嘘”をついたことある?

■OLの“本音”コメント一覧


 OLの知られざる生態を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。秋の気配が近づきつつあるこの頃、今回のテーマは<「彼氏がいない」と“嘘”をついたことある?>。その結果、24.2%のOLが【ある】と回答し、OLたちの小悪魔的な一面、そして人間関係を円滑に進めたいという想いが浮かび上がった。

 彼氏と付き合って3年。ちょっぴりマンネリ。今日は急遽友だちに呼ばれて久しぶりの合コン。あの人、タイプかも・・・。

 彼氏がいないと嘘をついたことが【ある】と答えたOLに、その時の状況とどのような嘘をついたのかを尋ねると「気になる異性に聞かれたときに『今はねー…』とか」(埼玉県/20代)、「彼氏よりいい男に声をかけられたとき『彼がいないから寂しい』みたいな」(東京都/20代)と“モテたい願望”からか、小悪魔ぶりを発揮するOLがチラホラ。

 また、「社内恋愛で、周りには知られたくなかったときに『誰か紹介してくださいよー』と言った」(宮城県/30代)と“秘密の恋愛”をしているがゆえの嘘や、「女性同士で周りがシングルの人が多い時、特に職場の女性の先輩の前で。『いい人いないかなぁ〜』と周りに同調しておく」(大阪府/20代)とひがみを受けないために“自己防衛”の手段として嘘をついたことがあるというOLも。

 同じ「彼氏がいない」という嘘でも、それぞれによって全く異なる理由で使い分けられていることがわかった今回の調査。その一方で【ない】と答えた人は75.2%と、多くのOLは彼氏のことを一途に想っているようだ。

(7月24日〜7月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)


◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ





今月の写真ニュース一覧をみる

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube