【OL白書vol.19】彼氏がいても“合コン”行く?

■OLの“本音”コメント一覧


 世の中で活躍するOLの本音を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。今回選んだテーマは<彼氏がいても“合コン”行く?>。その結果、多数派となったのは【行かない】(68.2%)で、OLたちの合コンに対する“ドライ”な考えが浮き彫りとなった。

 もうすぐクリスマス。イブを一緒に過ごす彼氏が欲しいっていう友達から「今夜合コンあるから集合」ってメールが。でも、私には愛しの彼氏様がいるからパスで! ごめんねっ。

 今回多数派となった【行かない】派の意見を見ると「彼氏が一番!」(群馬県/20代)といった“一途”なものよりも「基本的に合コンが苦手」(神奈川県/30代)、「後で揉め事になるのが面倒くさい」(東京都/30代)など“ドライ”なコメントがズラリ。また、「彼以上の人が見つかったら困る」(宮崎県/20代)など、自身の気持ちの変化を恐れる声もあった。

 一方、【行く】派(31.8%)の意見は「人数合わせなら。彼にもちゃんと言って行きます」(茨城県/20代)という真っ当なものをはじめ、「もっとピッタリ合う人に出会うかもしれない」(東京都/30代)、「素敵な人が他にいたら乗り換え」(福岡県/20代)と、合コンを“次へのステップ”と捉えているOLもいた。

 合コンに【行かない】派が多数を占めた今回の調査。「自分の彼女(彼氏)は大丈夫!」だなんて安心する前に、「自分がやられて嫌なことはしない」や、「事前にきちんと相手に報告する」など、日頃より互いの“信頼関係”を築いておくことが大切と言えそうだ。

(11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)


◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube