これも「篤姫」効果!? 2008年赤ちゃんの名前は「葵」が人気

■ランキング表はこちら

 ベネッセコーポレーションが2008年1月から11月までに誕生した赤ちゃん約4万人を対象とし、名前に関するランキング調査を実施。その結果、女の子部門では今年のNHK大河ドラマ『篤姫』の人気を象徴するかのように、同ドラマで主演を務める女優・宮崎あおいと同じ読み方の「葵」(あおい)が1位を獲得した。

 男の子部門で1位となったのは「大翔」で、同調査において3年連続1位と根強い人気。不安定な社会状況のなかでも希望をもって将来に向かって大きく羽ばたいてほしい、という親の願いが込められているのではないか、と同社は分析している。

 女の子部門の2位は「結衣」、3位は「陽菜」という結果に。こちらのTOP15以内には「美羽」「美咲」「美桜」「美優」など“美”を冠する名前が登場し、この文字が持つ女性らしさや気品が高い支持を集めているようだ。

 男の子部門の2位は「蓮」。続いて3位には「悠斗」が続く。この他、TOP15以内には「悠人」「悠真」「翔太」「蒼空」「遥斗」などがランクイン。永続性や雄大さの感じられる名前が多く見られた。

※調査内容:2008年1月1日〜11月13日に生まれた赤ちゃんの名前を集計。
※調査対象:ベネッセコーポレーションの展開する妊娠・出産・育児ブランド『たまひよ』の直販商品利用数3万8143件(男の子1万9564件、女の子1万8369件)からの回答(任意)によるもの。


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。



 私の赤ちゃん(テーマ)/ディズニー私の赤ちゃん(ディズニー・ピースフル・ピアノ・メロディ)/羽田健太郎




関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube