【OL白書vol.20】飲み会で上司にされて嫌なのは…タッチと説教どっち?

■OLの“本音”コメント一覧


 OLの知られざる本音を聞きだすオリコンの『今ドキ“OL”白書』。忘年会シーズン真っ只中の今回のテーマは<飲み会で上司にされて嫌なのは…タッチと説教どっち?>。その結果、【タッチ】派(52.0%)がわずかな差で多数派となったが、いずれの行為においてもOLたちの辛らつな本音が寄せられている。

 今日は会社の忘年会。酔っぱらった上司が「今年もお疲れ」って太ももにタッチ。マジ最悪!これ、セクハラだよ。せっかく楽しい気分だったのにー!!

 OLたちが【タッチ】を嫌う理由は、ずばり「気持ち悪いから」(神奈川県/30代)というものが圧倒的多数。そのほか「説教は自分のためになることもあるけど、タッチは自分のためにならないし不快」(新潟県/20代)や、「パワハラよりもセクハラの方が嫌」(埼玉県/30代)など、“タッチ”という行為に対して激しく嫌悪感を抱くOLが多い。

 一方、【説教】(48.0%)が嫌だと答えたOLの意見は「酔っぱらいの説教は長いしつまんないから」(埼玉県/20代)というものをはじめ、「せっかくの飲み会なのに、テンションが下がるから」(大阪府/20代)、「酒がまずくなる」(大分県/30代)と飲み会での説教は“空気が読めない”と感じられているようだ。

 そもそも“忘年会”は、1年の苦労を明るく“パァッ”と忘れるために行う宴会。お酒が入っているからといって、度が過ぎるタッチや説教をすると「仕事で尊敬できる部分が薄れてしまう」(大阪府/20代)ので、くれぐれもご注意を。

(11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事