合コンで異性を見極めるポイント、“顔”だけでなく“気遣い”も

合コンで異性を見る時、あなたが重視するポイントは? 

[拡大写真]

合コンで異性を見る時、あなたが重視するポイントは? 
■ランキング表はこちら

 男女の出会いの場の1つといえば“合コン”。このほどオリコンが、20代〜40代の男女を対象に『合コンで異性をチェックする時のポイント』についてリサーチしたところ、1位は男女とも【顔】(男性:62.7%、女性:54.7%)という結果に。ただ、見た目が最も重視される一方で【気遣い】も「女性」で2位(44.5%)、「男性」で3位(35.0%)と上位を占めており、決して見た目だけが重要視されているわけではないことがわかった。

 男女ともに半数以上の票を集めた【顔】。もちろん「なんだかんだ顔がタイプかどうかが重要です」(奈良県/20代/男性)という意見も多かったが「その人の性格は大体顔に出ると思う」(東京都/40代/女性)、「顔は、性格や心の内などをすべて表す気がするから」(神奈川県/30代/男性)など、ルックスの良し悪しが大切というよりは、合コンは短時間なので顔からその人の内面を判断していると答える人が多数。

 その一方で、外見からは読み取ることが出来ない【気遣い】を重視する声も多い。「気遣いができる人なら仕事も家庭も上手くやっていけそうだと思うから」(東京都/20代/女性)、「そこで心配りが出来ている人なら、どんな場面でも同じような接し方をしてくれるはず」(兵庫県/30代/女性)というコメントが大多数で、合コンでの“さりげない気遣い”に目を光らせている人は少なくないようだ。

 また、【性格】(男性:41.2%、女性:38.2%)が合うか合わないかというポイントも重要。相性が合ってはじめて異性を恋愛対象と考える人が多く「性格がわからなければ、恋も何もはじまらないと思うので」(東京都/40代/東京都)、「相手がどんなに顔がタイプの人であったとしても、性格が合わなければそれまで。自分の中ではそれ以上の進展はないです」(北海道/20代/女性)といった意見が集中した。

 1位は【顔】でありながら、理由を探っていくと“中身”を知るための判断材料であったように、ほかにも【話のうまさ】(男性:9.8%、女性:21.3%)や【ノリの良さ】(男性:19.2%、女性:12.7%)など、その人の人間性を表す要素が上位にランクインする結果となった。

(2008年12月12日〜12月16日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)

◆一度はしてみたい! 理想の“合コン相手の職業”ランキング
女性回答編男性回答編の結果はこちらから!



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




◆一度はしてみたい! 理想の“合コン相手の職業”ランキング
女性回答編男性回答編の結果はこちらから!

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube