【OL白書vol.26】彼氏と友達、大切なのはどっち?

■OLの“本音”コメント一覧


 世の中で活躍するOLの本音を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。第26回目となった今回テーマは<彼氏と友達、大切なのはどっち?>。結果は【友達】派が60.8%となり、女同士の結束の固さを証明した。

 今回の調査結果はちょっと意外!最近の女性は“脱・恋愛体質”の傾向にあるのかな〜。私なら「もちろん友達」と言いながらも、心の中で「彼氏」に1票!だって今回を逃せばもう後が・・・。

 全体の60%を超える【友達】派のOLが挙げた、その理由のほとんどは「友達は一生だから」(北海道/20代)という意見。「彼氏の代わりはいるけれど、友達の代わりはいないから」(埼玉県/30代)、「青春を共に過ごした経験は一生ものだから」(福岡県/30代)と、恋愛感情で左右される異性よりも「裏切らない」(東京都/30代)という、不信感や猜疑心が生まれない、ストレートな心の結びつきを選ぶ人が多数。

 一方、【彼氏】派(39.2%)の意見をみると「友達なら分かってくれるはず・・・!」(大阪府/20代)と、友情に甘えて彼氏を優先させるという意見がチラホラ。なかには「彼氏はめったにできないから。」(大阪府/30代)という切実な意見も・・・。

 20代、30代の年齢別で見ても彼氏よりも友達を選ぶOLが多かった今回の結果。女の友情を選べるたくましい女性になるには、10代のうちに恋の辛酸をなめてみるのも大いに必要といえそう。

 ―「彼氏は探せば作れるが、友達は簡単に作れない」(東京都/20代)

(2008年11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事