【OL白書vol.27】友達の彼氏を奪った経験ありますか?

■OLの“本音”コメント一覧


 世の中で活躍するOLの本音を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。第27回目となった今回テーマは<友達の彼氏を奪った経験ありますか?>。結果は【ない】派が97.4%。理性を忘れて恋に没頭するなんて、もはや昼のメロドラマの世界だけかもしれない。

 この場合、一番許せないのは彼氏! 友達を好きになって、さらに付き合っちゃうような小学生レベルの本能むきだし君は、のし紙付きで実家に返品しちゃいましょう。

 全体の90%を超える【ない】派のOLが挙げた理由は「卑劣。どんな理由があるにせよ、ダメ」(石川県/30代)と倫理を尊重する人、「奪ったら、絶対に奪われる立場になる」(神奈川県/30代)という“因果応報”を諭す声が大多数を占めた。しかし、同じ【ない】派の中にも「友達のお古は嫌です」(東京都/30代)と自身のプライドを貫く意見や「後々、面倒くさい」(北海道/20代)など、女性ならではの客観的かつ冷静な声も挙がっている。

 一方、2.6%となった【ある】派は、少数派ながら「人生一度だし正直に生きたい」(京都府/20代)と、ある意味たくましい。さらに「勝ったと思う気持ちと、申し訳ないと思う気持ちで複雑」(福島県/20代)、「その人を好き。と言う子に勝ちたかった」(東京都/20代)など、もはや彼氏への愛情はさて置き、女としての価値を争った感もいなめないような・・・。

 恋愛に対して情熱的な意見よりも、人としての道徳が遵守された今回のアンケート結果。「恋は盲目」とはいえ、後ろめたさが付きまとう恋愛にまで突っ走るには、かなりの覚悟と勢いが必要といえそう。

「色々面倒臭いから、人のものに手を出してはいけないと思う」(千葉県/20代)

(2008年11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube