バレンタインデーの必要性、男は案外否定的!?

バレンタインデーはいる? いらない? 

[拡大写真]

バレンタインデーはいる? いらない? 
■調査結果&コメント一覧はこちら

 2月の一大イベント“バレンタインデー”まであとわずか。そこで、オリコンでは『あなたにとってバレンタインデーは必要?』という意識調査を、中・高校生〜40代の男女1000人を対象に行った。すると、【必要な日】と女性の54.0%が答えたのに対して、男性は39.0%とこれを下回る結果に。もらう立場である男性の方が、バレンタインデーを【必要ない日】と感じる傾向にあるようだ。

 【必要ない日】と回答した男性(61.0%)から寄せられたのは「モテる人とモテない人の格差を感じてしまう日なので」(長野県/専門・大学生/男性)、「もらうのは義理チョコばかりでお返しの出費が……」(和歌山県/20代社会人/男性)という嘆きの声がほとんど。しかし、一方で「そんな日がなくても、パートナーとは常に愛情を伝えあう仲でいたい」(東京都/20代社会人/男性)と前向きな理由で必要性を感じないという意見も目立った。

 一方、【必要な日】が過半数を占めた女性の声を聞いてみると、単純にチョコ作り・選びを楽しんでいる人が多かったほか「告白するのに背中を押してくれる日だから」(埼玉県/中・高校生/女性)など、日頃伝えづらい想いを告げる“きっかけ”になると賛同を得ている様子。また、社会人からは「上司や交流がない社員と話す手掛かりに」(静岡県/20代社会人/女性)との意見もあり、女性にとってコミュニケーションをとる手段としても役立っているようだ。

 男女によって、様々な思惑が渦巻くバレンタインデー。また、昨今では女友達同士で楽しむ“友チョコ”や、頑張る自分対してちょっぴり高価なチョコを贈る“ご褒美チョコ”。さらには男性から女性へ贈る“逆チョコ”も登場するなど、年々多様化している。1年に1度きりのイベント、せっかくならそれぞれの方法でエンジョイしてみては?

(2009年1月26日〜1月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)

■2009年 バレンタイン特集
・バレンタインチョコをあげたい有名人ランキング』
・今からでも間に合う? 駆け込みバレンタイン!!




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube