【OL白書vol.28】磨きたいのは「心」と「体」どっち?

■OLの“本音”コメント一覧


 世の中で活躍するOLの本音を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。第28回目となった今回のテーマは<磨きたいのは「心」と「体」どっち?>。結果は【心】派が52.8%、【体】派が47.2%と大接戦。心と体の美しさは表裏一体といえそう。

 今年の目標は「人に優しくなりたい」、「気配り上手になりたい」。だけど、今月の目標は「体重−3kg」。実年齢より若く見られたいし、これ以上は絶対太りたくない! なのにダイエットは失敗続きだし、お菓子を我慢できないし、お風呂上がりにはビールを・・・。切ない。

 【心】を磨きたいというOLの意見は、「心を磨けば、自然と身体もキレイになるから」(静岡県/20代)と、“内面の美”が外見を育てる的な意見がほとんど。「精神面がまだ幼稚」(東京都/20代)と心の成長を望む声も多くみられた。30代のOLからは「年齢的に、もう体を磨いても・・・」(群馬県/30代)、「心は一生もの」(埼玉県/30代)と、達観した意見も。

 一方、【体】派は「人は見かけで9割決まる」(埼玉県/20代)、「老けたくない」(愛知県/30代)とストイックな声が多数挙がるなか、ダントツで多かったのが「ただただ痩せたい・・・」(千葉県/20代)。その他「今が人生で一番のデブ期だから」(宮城県/30代)と、心も磨きたいけど“まずはダイエット”を選ぶ人がほとんど。

 「卵が先か、鶏が先か・・・」的なジャッジが必要となった今回のアンケート。長い人生を考えるなら心を磨いて女を極めるのは言わずもがな、だけど・・・とりあえず、目の前の目標として「痩せてキレイになりたい」というのも、女子の本音かな。

―「体はどんなに努力しても年を取るが、心には限界が無い。」(新潟県/30代)

(2008年11月21日〜11月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube