【OL白書vol.29】挙式で着たいのは「和装」or「洋装」?

■OLの“本音”コメント一覧


 世の中で活躍するOLの本音を調査するオリコンの『今ドキ“OL”白書』。第29回目のテーマは<挙式で着たいのは“和装”or“洋装”?>。今回は【洋装】派が72.6%、【和装】派が27.4%と、純白のウェディングドレスが大きくリードを取り、女性のお姫様願望を象徴する結果となった。

 花嫁って、どうしてあんなにキレイなんだろう? いつか自分も、あんな風になれるの? というか、もはや素敵な旦那はどうやって見つければいいの? 本当に「アイ・ラビュー・フォーエヴァー」なの? まったく将来像が見えません…そろそろ真剣に婚活開始か?

 70%を超える支持率を得たのは「純白のドレスは憧れ」(北海道/20代)という意見を集め【洋装】。ドレスへの想いはもちろん「バージンロードを歩きたい」(埼玉県/20代)、「ハワイで挙げたい」(東京都/20代)と、教会や海外ブライダルへの憧れも強い。また「和装は窮屈だから」(千葉県/30代)と“和装を避けたいから”という理由で洋装を選ぶ声も。

 一方、【和装】を選んだOLは「おごそかな感じが良いから。日本人だから」(東京都/20代)と古風な意見が多数。その他の理由としては「沢尻エリカさんがとてもきれいだったので」(和歌山県/30代)、「東原亜希ちゃんの衣装が可愛かった☆」(大阪府/30代)と、最近の芸能人の挙式報道で和装を見直すOLも多い。

 女性の憧れと夢と理想がギュッと詰まった今回のアンケート。白無垢姿で旦那さまの隣に並ぶ人、純白のウェディングドレスを着てバージンロードを歩く人…どちらを選ぶにしても“最高のパートナー”の隣で、その日を迎えられるといいな。

―「ウェディングドレスを着てお姫様抱っこしてもらうのが夢だから」(大阪府/20代)

自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube