【OL白書vol.31】卒業式、好きな人の“第2ボタン”ゲットできた人は2割弱

■OLの“本音”コメント一覧


 幼稚園、小・中・高、そして大学では卒業シーズンまっただ中の今。毎週、働くOLの本音を調査しているオリコン『今ドキ“OL”白書』では<卒業式で“第2ボタン”をもらえたか?>をテーマにアンケートを実施。誰もが経験した学生時代の淡い恋のエピソードかと思いきや、意外にも2割弱のOLが【もらったことがある】(17.0%)と回答、【もらったことない】と答えたOLは8割という結果になった。

 寝ても覚めても好きな男の子のことで頭がギッシリだった学生時代。卒業式の日は、彼氏から渡された“第2ボタン”を、ギュッと握り締めて眠りについたような。そんな思い出もすっかり色褪せ、大人の階段だって登りきってしまった今日このごろ。胸がキュンキュンすること、最近ないな〜。

 今回、【第2ボタンをもらったことがある】と答えた方は17.0%と少数派になってしまったが、「大好きだった先輩にもらった!そんな先輩を想って過ごしていた高校時代は、今思い出してもキラキラしている」(北海道/20代)と、青春の輝きに満ちた眩いエピソードばかり。

 その他、友達に頼んだというOLも多く「勇気がなくて言い出せなかった」(大阪府/20代)や、「好きな人のはもらえなかった」(愛知県/30代)など、純情一直線な乙女コメントが並んだ。また、一方では「たいして好きでもない相手だったが、ノリとテンションで貰いに行った」(愛知県/20代)と、思い出作りのためにあえて貰いに行ったという意見もちらほら。

 青春白書の最後の1ページを飾る“胸キュン・セレモニー”として、歌やドラマに何度も登場してきた“卒業式=第2ボタン”。今回の結果を踏まえると、校舎の裏で、憧れの先輩に勇気を出して最後の告白! なんて光景は、昭和の少女マンガの中ですでに終止符を打たれているのかもしれない!?

(2009年2月5日〜2月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube