告白の断り方も指南? 母に恋愛相談「する」は14.8%

■両親への恋愛相談内容の一覧表はこちら


親に恋愛相談をしたことがありますか?

 オリコンでは10代〜40代の女性を対象に「母親に恋愛相談をしたことがありますか?」という調査を実施し【ある】が14.8%という結果になった。そのなかのコメントに目を通すと、彼氏や結婚相手についての相談をしている人が多いなか「告白された時、断り方を相談した」(和歌山県/10代)というユニークな意見も見られた。しかし【ない】が85.3%ということから、同性の母といえども、恋愛相談はしづらいものなのかもしれない。

 さらに詳しくコメントを見ていくと「彼氏と喧嘩した時にどうしたら良いかという相談や、誕生日のプレゼントに何をあげるかとか」(広島県/10代)、「好きな人が出来たとき」(東京都/30代)といった意見から「私が好きな人に学校で無視されて、すごく落ち込んでいた時に、母が「大丈夫。照れとるだけよ」って励ましてくれた」(愛媛県/10代)という心温まるエピソードも。

 また「『結婚しようと思う』と相談した」(大阪府/40代)、「主人との婚約前、元彼が“待った”をかけてきたときに、迷っていることを相談した」(北海道/40代)と、人生において大事な局面についての相談も散見され、気軽な恋愛相談は友達、人生の決断は母親に、という人も多いのかもしれない。

 一方、「父親に恋愛相談をしたことがありますか?」というアンケートも同様に実施。相談内容は「今の彼氏とこのまま結婚して幸せになれるかどうか」(愛知県/20代)と、母親とあまり違いは見られなかったものの、【ある】が3.9%。やはり母親に比べて圧倒的に少なかった。

(2009年2月26日〜3月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube