女性の6割が父・母に“秘密持たず”


■世代別の結果はこちら

 人にはなかなか話せない“秘密”を誰でも1つや2つ抱えているもの。そんな秘密も、心から信頼する相手になら明かせるのだが、最も身近な“親”に対してはどうだろうか? オリコンでは、10〜40代の女性にクローズアップして『現在と過去を含め、父・母親に秘密にしていることはあるか?』というアンケートを実施。その結果、約6割の女性が父・母親に秘密は【ない】(父に対して:56.5%、母に対して:61.8%)と回答していることがわかった。

 各世代別に見ていっても、全ての世代で父・母親に対して秘密を持たない人が過半数を占める結果に。また、同性ということで、あらゆる物事についてざっくばらんな話しがしやすいということか、父親よりも母親に隠し事をしたことがないと答える女性が多かった。

 では、父・母親に内緒にしていることとは果たして何なのか? 秘密が【ある】(父に対して:43.5%、母に対して:38.3%)と答えた女性に、その秘密を詳しく聞いてみると「今まで付き合った男性の人数の多さ」(千葉県/30代)、「今、本気で好きな人がいること」(宮城県/10代)など、恋に関するものがほとんど。両親だからこそなかなか話すことが出来ない“恋愛”に関わる秘密が大多数を占めていた。

 そのほか「お財布から少しばかりお金を拝借したことがある」(京都府/40代)、「1人暮らしをするようになってから、夜遊びばかりしていること」(福井県/20代)など親が知ったら驚くような回答もチラホラ散見された。

 今回の調査結果を踏まえると、お互いに心を開いて、フラットな関係作りが出来ている親子が多いということがいえるのかもしれない。

(2009年2月26日〜3月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の女性、各200人、合計800人にインターネット調査したもの)

■父・母への秘密に関する調査結果をもっと詳しく見る


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事