【OL白書 vol.35】入浴タイムは“朝”or“夜”のどちら?

■OLの“本音”コメント一覧


 いよいよ桜もほころび始め、まったりと春の訪れを感じる4月。今回のオリコン『今ドキ“OL”白書』では<入浴タイムは“朝”or“夜”のどちらが多い?>と題し、OLたちの入浴タイミングをリサーチ。結果は“爽快な目覚め”を感じる【朝】よりも1日の“疲れ”を洗い流す【夜】と答えるOLが、圧倒的多数を占めた。

 今年のお正月に “朝風呂禁止”を思い立ち「毎晩0時までに入る事」と「深夜2時までに寝てお肌をケアする」の2項目を掲げ、強行実施を決意。しかし、4ヶ月が過ぎますが、達成率は10%以下。呑んで帰って、ソファーでそのまま寝ることも度々であり、目覚めて「スカート、シワだらけだ!」みたいな・・・。毎晩ちゃんとお風呂に入るって、難しい!

 「一日の終わりにすべてを洗い流してさっぱりしたいから」(鹿児島県/20代)と、バスタイムに癒しを求める声が【夜】派(85.8%)のほとんど。また、「朝は1分でも長く寝ていたい」(愛知県/20代)というOLも多く、仕事で疲れた体を1秒でも長く休めたいといったところ。

 そして少数派となった【朝】派(14.2%)は「目覚めるしシャキっとする」(埼玉県/20代)という声を筆頭に「寝癖直し」(東京都/30代)、「キレイな状態で1日が始められそうな気がする」(沖縄県/20代)など、爽快な気分で1日をスタートさせる習慣のひとつのよう。また「夜は疲れてそのまま寝てしまう」(千葉県/30代)と、【夜】派同様、とにかくベッドへ横たわりたいというの本音もあがった。

 朝風呂と夜風呂。お肌の新陳代謝を考慮すると、夜を薦める意見を度々耳にするけれど、部屋に帰り着くと同時に、燃料切れで動けなくなる気持ちもわかります! いずれにせよ、メイクだけはその日のうちに落としましょう!

―「一日の汚れや疲れや、嫌なことを洗い流さないと寝れません」(福岡県/20代)

(2009年2月5日〜2月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube