未婚女性が妄想する時、1位「片思い中」 3位は「お風呂の中」

■ランキング表はこちら

 憧れの有名人と交際したり、エスパーの能力を手に入れたり、はたまた王宮の姫になってみたり……。ひとたび“妄想”にふければ、不可能なことはたちまちなくなり、どんなことでも実現してしまうから凄い。そこで、オリコンでは働く20代、30代の未婚女性を対象に『どんな時に妄想をすることが多いか?』についてリサーチ(複数回答可)した結果、1位から順番に【片思いしている時】(59.0%)、【眠れない時】(56.4%)、【お風呂に入っている時】(34.6%)があがり、女性陣の“妄想事情”が浮かび上がった。

 1位は【片思いしている時】。妄想の中身はというと「次に会える日の会話をイメージ」(埼玉県/20代)、「彼と付き合ってからのデートとか、結婚生活とか。先走っちゃいますね」(新潟県/30代)のように、乙女らしい“妄想”がズラリ。特に「どういう告白をすればOKがもらえるか常に考えています」(千葉県/30代)と、頭のなかで告白のシミュレーションをしている女性が多かった。

 続く2位は、なかなか【眠れない時】。手持ち無沙汰な夜のひとときには「街中で好きな芸能人を見かけたら何て声を掛けようか」(大阪府/20代)、「もし億万長者になれたら…買い物し放題で何を買おうか考える」(千葉県/20代)というように、たわいない夢を膨らませている人がほとんど。また、「これからの人生が上手く行くように作戦を練っています」(岐阜県/30代)と、人生設計に精を出す人も。

 3位の【お風呂に入っている時】にも様々な妄想が巡る。改めて自分のスタイルと向き合う時間であるため「ダイエットに成功した時の様子」(埼玉県/30代)、「自分がナイスバディになったところを想像します」(東京都/30代)というコメントが多数。さらに、リラックス気分のなかで「明日の洋服のコーディネートをして楽しみます」(大阪府/20代)と答える女性も目立った。

 また、【映画を見た後】(5位:24.4%)に「その後の展開や裏話などを勝手に作って遊んでいる」(北海道/20代)人や、【待ち合わせの待ち時間】(7位:20.8%)に「人間観察をしてその人たちがどんな関係なのかなど……」(奈良県/20代)を妄想している人。さらに、少数派意見としては【マナーの悪い人を見かけた時】(7.6%)に「その人がちょっと痛い目にあっているのを想像する(笑)」(茨城県/20代)なんていう声も集まった。

(2009年4月9日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

■文学の中のエロティシズムを描いたドラマ『妄想姉妹』がDVDで登場!
■OLの本音を暴く!『今ドキ“OL”白書』〜バックナンバー〜


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事