【OL白書 vol.38】彼氏が「合コンへ行く」のは許せるor許せない?

■OLの“本音”コメント一覧




 「歓迎会」に「親睦会」さらには合コン!? など、何かと飲み会が多くなる4月最後のオリコン『今ドキ“OL”白書』では、<彼氏が「合コンへ行く」のは許せるor許せない?>をリサーチ。結果は【許せる】派が42%と寛容なOLが意外にも多かった。ただし、「自分が同席している状態なら許せる」(長野県/20代)、「連絡先を交換してきたら消去させる」(大阪府/30代)など、【許せる】とはいえ、快諾ではなく条件付きでの“行ってらっしゃい”というのが“本音”のようだ。

 合コン・・・まず響きに“あわよくば”的な下心がチラリです。もし彼氏に「行ってもいい?」と聞かれたら彼女としての立場上「ダメ」と答えます。でも、本音は「行きたきゃ、黙って行け」かな。彼女を想う誠実さがあっても、男の付き合いで仕方なく行くなら、知らないところで行って、何もなく帰ってくるのがスマートな男ではないでしょうか?

 全体の58%を占めた【許せない】派の多くは「私がいるのに合コンに行く意味がわからない」(福岡県/30代)、「多少なりとも下心があると思う」(大阪府/30代)など、さもありなん。20代では「行きたいなら行けばいいけど、即別れます」(埼玉県/20代)、「論外」(東京都/20代)と頑なにNGを出すOLも多い。

 一方の【許す】派は「付き合いの範囲(人数合わせ)は仕方ない」(富山県/20代)、「事前に話してくれればOK」(大阪府/20代)がほとんど。中には「自分も行くから(相手には黙って)」(広島県/30代)や、「浮気できるタマじゃない」(神奈川県/20代)と彼氏よりも一枚上手なOLもちらほら。

 たかが合コン、されど合コン。相手の言う「付き合い」という言い分もわかるし、こんな事ぐらいで喧嘩するのもバカバカしい・・・といって余裕ばかりを見せてもいられないのが乙女心。結果、浮気されたなんてありえませんし。自分がされて嫌なことは、相手にもしないのが一番かな。

(2009年4月9日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube