【OL白書 vol.39】通勤時「車内でのメイク」は賛成or反対?

■OLの“本音”コメント一覧


存分に羽を伸ばした連休も終わり、今週からは普段通りの出勤がスタートする人も多いのでは? そんな久々の通勤電車に関するOLのマナー意識を調査。<電車内(バスなども含む)でのメイクに賛成or反対>と題した今回のアンケートでは、【反対】派が83.4%と圧倒的に多く、「みっともない」(福岡県/30代)など公共の場でのメイクは同性からも難色を示す結果となった。

 慌ただしい朝。急いで電車に乗った時には、リップぐらいサッと塗り直したいのも本音です。ただ“フルメイク”はさすがに・・・と思いながらも、アイラインやマスカラを完璧に引く姿を横目に見て「う、うまい!」と感心している人、結構多いかも。

 80%を超えた【反対】派は「見苦しい」(神奈川県/20代)という声が大多数。なかには「女性としてそこはプライドを持つべき」(大阪府/20代)といった、かなり手厳しい意見も。ただし、「粉など飛び散ったりして迷惑。でも・・・実際は自分もやっている」(埼玉県/30代)と、【反対】しながらも同性という立場から“気持ちはわかる”という意見も見られた。

 そして少数派となった【賛成】側の意見は「ダメなのはわかっているが、やってしまう」(東京都/20代)と、マナー違反とは知りつつも“ついつい”というOLがほとんど。中には「外回りの営業職で、化粧直しをする暇もない」(兵庫県/20代)といった“タイム・イズ・マネー”的な意見も挙がった。

 車内や駅のベンチでメイクをする女性をよく見かけるようになったとはいえ、やはりNGというのが世間の声。忙しい朝、焦る気持ちもわかりますが、そこは“女”として節度を守ることが大切といえそう。自身の“いい女度”を上げるためにも、人前でのメイクは鏡をちょこっとのぞく程度で終わらせましょう。

――「化粧は身だしなみの一つ。(車内化粧は)電車で着替えや歯磨きをしているのと一緒だと思う」(反対/福島県/20代)

(2009年4月9日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube