【OL白書 vol.45】今“婚活”に興味がないOLが5割強、理由に「結婚に憧れなし」

■OLの“本音”コメント一覧


 ドラマのタイトルにも使用され、2009年上半期のキーワードの1つといえる“婚活”。ですが・・・実際に興味を持っているOLってどれぐらい? 今回のオリコン『今ドキ“OL”白書』では<今“婚活”に興味はある?>と題し、20代、30代の未婚社会人女性を対象にOLの本音をリサーチ。結果は【ない】派が53.6%とほぼ互角だが、そのうち「結婚」に憧れや興味が無いというOLは27.8%となった。

 運命の赤い糸を信じて、眠れる森の美女ばりに王子様を待ってきましたが、どうやら寝過ごしたみたい。彼氏もいないまま30代に突入し、目覚まし掛けとけばよかったなーなんて・・・。“婚活”という言葉を聞くと頭の中で“婚ガッツ”と変換してしまい敬遠気味だったけど、そろそろ本気で考えます。

 全体の過半数を占めた【興味がない】派の意見は「自然な流れでの結婚がいい」(東京都/20代)と、婚活に対する否定的な意見が目立った。また「結婚する気がない」(鳥取県/30代)、「結婚にメリットを感じない」(兵庫県/30代)など、自立した女性の本音もチラリ。

 【興味がある】派(46.4%)は「より自分に合う相手を見つけられたら素晴らしいと思う」(神奈川県/20代)と婚活にも結婚にも意欲的な声ばかり。なかには「このままじゃ孤独死しそう」(愛媛県/30代)と、若干笑えない意見も・・・。

 「婚活」への関心度を通じて、OLたちの結婚願望の有無も浮き彫りとなった今回のアンケート。ただし「婚活」を努力と捉えるのか、焦りとみなすのかは周囲ではなく自分次第! 白馬の王子様が道に迷ってしまわないよう、姫からがっつり迎えに行くのもアリじゃないでしょうか?

(2009年4月9日〜4月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

◆ 【OL白書】バックナンバー一覧へ






関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube