女性の浴衣姿、オシャレにみせるポイントは“うなじ”

■ランキング表はこちら

 夏祭りや花火大会が催される夏は“浴衣のシーズン”。今年も多くの人が袖を通すことになりそうだ。オリコンが10〜30代の女性を対象に『浴衣姿をオシャレに見せるポイント』について聞いてみたところ、最も多かったのは【髪をアップにする】(75.8%)という結果に。「浴衣姿をオシャレに見せるコツは、うなじをキレイに見せることだと思うから」(茨城県/20代)というように、特に“うなじ”の見せ方にこだわる女性が多かった。

 シンプルな浴衣は「髪型がほかの人に差をつける一番のポイント」(京都府/20代)だという。一言で【髪をアップにする】といっても、結い方の工夫やウイッグ、ヘアアイロンの使用などによって楽しみ方は様々で「雑誌などを参考に、浴衣に合ったアップにしている」(愛知県/30代)との回答が目立った。さらに「うなじがキレイに見えるかどうかでセクシーさも違う」(山形県/30代)と男性の目も引くポイントであろう、うなじを意識する声も多く見られた。

 また、髪型と並んで【髪飾りにこだわる】(44.7%)をあげた人も少なくない。「飾りが髪型にピッタリ合っていると一気に華やぐから」(青森県/20代)、「髪飾りによってだいぶ印象が変わるから」(埼玉県/10代)など、コメントからも重要な役割を担っていることがわかり「揺れるチャームを使うなど、見せ方に気を遣っています!」(山形県/20代)と、多くの女性が髪飾りでワンランク上のオシャレを追及しているようだ。

 そのほか【巾着/ポーチ/バック】(31.6%)や【帯にこだわる】(28.0%)など、洋服のコーディネートと同じように、浴衣に合わせるアイテムを工夫しているという回答や、【浴衣に合わせたメイク】(26.0%)で、自分を美しく個性的に見せるという人も。さらに【香水/フレグランスなどをつける】(16.2%)ことによって、浴衣の自分を魅力的にアピールするという意見もあった。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代の女性、各150人、合計450人
調査時期:6月19日〜6月23日
調査方法:インターネット調査



■気になる夏のオシャレランキング!

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube