ホーム エンタメ > 女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」

女子高生“最注目”若手女優1位は吉高由里子「本当に感無量」

2009-07-31 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 今、女子高校生たちが最も注目している女優とは一体誰なのだろうか? オリコンが、現役女子高校生を対象に『注目している若手女優』をテーマに調査を行ったところ、1位には役者として長足の進歩を遂げる【吉高由里子】の名前があがった。この知らせを受けた吉高は「この暗い時代に世の中を明るくしてくれてる女子高生に選んでいただいて! いやもぅ感無量です」と、同世代からの称賛に喜びのコメントを寄せた。

 吉高は、昨年9月に公開された主演映画『蛇にピアス』での演技が評価され『第32回 日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞した実力派。数々の出演作で「演技力がほかの若手女優・俳優と一線を画するものがある」(東京都)と存在感を発揮しており、多くの女子高生が「役に引き込まれた。今後が楽しみな女優さんです」(福岡県)など、期待を寄せるコメントが多数。そんな声に、吉高は「これからも皆さんの期待に答えられるように頑張りたいと思います」と自身の飛躍に意欲をのぞかせた。

 2位は“ガッキー”の愛称で親しまれている【新垣結衣】。豊かな表情や機敏な動きから「本当にいろいろな役をこなしている」(兵庫県)、「表現力豊かだと思う」(兵庫県)と人気を集め、6月まで放送されていたドラマ『スマイル』(TBS系)では、とあるきっかけで失声症になってしまった少女という難役も見事に演じきった。女優としての評判も高く、また、「あの笑顔に癒される」(愛媛県)と魅力的な笑顔に心惹かれるというコメントも目立った。

 続く3位には映画やドラマ、CMなど、多方面からひっぱりだこの【堀北真希】がランクイン。ドラマ『花ざかりの君たちへ 〜イケメン♂パラダイス〜』では“男子生徒になりすました少女”、『アタシんちの男子』(ともにフジテレビ系)では“6人兄弟の母親”というように、様々な役どころに挑戦する堀北に、女子高生たちは「いろんな役を生き生きと演じているから。今後もさらに飛躍しそうな気がする」(愛知県)と熱い視線を注いでいる。

 そのほか、ドラマに映画に引っ張りだこの【戸田恵梨香】(4位)や、現在NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』でヒロインを務める【多部未華子】(7位)など、ランキング上位には迫真の演技で観るものを圧倒する若手女優の名前がズラリ。彼女たちが今後、どのような名作を作り上げてくれるのか? 心待ちにしたいところだ。

(文:樋口千裕紀、なおみ)

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生350人調査時期:2009年6月8日〜6月11日
調査方法:インターネット調査



順位名前主なコメント掲示板
吉高由里子演技に個性が出ているので、これからもっと幅広く活躍していけそう。(大阪府)
新垣結衣あの透明感溢れた感じが好き。今後どんな演技をしてくれるか期待!(大阪府)
堀北真希CMや映画、ドラマなどいろんなところでいきいきと活躍しているから。(東京都)
戸田恵梨香最近いろいろなドラマに出ていて、演技も上手いので。(東京都)
川島海荷彼女の演技力はすごい! 若いのでこれからに期待。(北海道)
綾瀬はるか最近活躍が多いし、人柄も良く面白い人なので。(群馬県)
北乃きい今までは生徒役が多かったけど、その枠を超えた役にも期待できるから。(岡山県)
多部未華子ほかの人にはない存在感があるる思うから。(兵庫県)
榮倉奈々映画にドラマ、CMにも出ているし、自分の周りにもファンが多い。(神奈川県)
夏帆映画『天然コケッコー』での爽やかな演技が良かった。(埼玉県)

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 新垣結衣綾瀬はるか

女子高校生が注目する若手女優ランキング、1位に選ばれた吉高由里子 

女子高校生が注目する若手女優ランキング、1位に選ばれた吉高由里子 

写真ページを見る



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ