“恋のバイブル”にした恋愛マンガ、1位『花男』 純愛系学園ものが上位独占

1位のDVD『花より男子 VOL.1』(2007年01月21日発売/東映ビデオ) 

[拡大写真]

1位のDVD『花より男子 VOL.1』(2007年01月21日発売/東映ビデオ) 
■恋愛のバイブルにした漫画TOP5

 多くの少女マンガで描かれてきた、恋に悩むヒロインたち。自分自身を重ねて、恋のバイブルさながら何度も読み返した経験は誰しもあるのでは? そこでオリコンでは女性限定『恋のバイブルにした恋愛マンガ』に関してリサーチしたところ、シンデレラストーリーの金字塔【花より男子】が1位に。続く2位に【天使なんかじゃない】、そして3位には【ラブ★コン】が登場し、純愛系学園ものが上位を独占する結果となった。

 “花男”の通称で知られる1位の『花より男子』には「人生の教訓」(東京都/30代)、「これは女子の鉄板だと思います」(神奈川県/10代)と10代〜40代の全世代から支持を集めた。実写版のドラマも高視聴率をキープ、シリーズファイナルとなった映画の大ヒットも記憶に新しいが、その人気ぶりを再度実証する形となった。

 続く2位は高校の生徒会を舞台にした『天使なんかじゃない』。「高校生になったら生徒会で素敵な出会いがあるんだ」(埼玉県/20代)と、生徒会役員同士の恋愛、友情を描いた『NANA』の作者・矢沢あいの出世作が挙がった。そして3位には高身長のヒロインが抱える思春期らしい“恋愛コンプレックス”を描いた『ラブ★コン』が登場。「恋愛に身長差など関係ないと思った」(静岡県/20代)などと共感を得た。

 その他、「ナナと蓮のような恋に憧れた」(大阪府/10代)と今や恋愛マンガの王道【NANA】や、野球をテーマに高校生の純愛を描いた物語は「青春そのもの」(大阪府/30代)と【タッチ】、さらに「アンソニー大好きでした!」(埼玉県/40代)と【キャンディ・キャンディ】も登場し、トップ5圏外でも名作たちが大混戦状態。【ホットロード】を挙げた30代・東京都の女性は「自分の気持ちと相手を思う気持ちの微妙なバランスが切ない。あんなに想える人と出会いたいとつくづく感じた」と、当時の自分を思い起こし青春時代を懐かしむ声が届いた。

【調査概要】
調査期間:2009年8月18日(火)〜8月21日(金)
調査対象:500サンプル(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】10代、20代、30代、40代の女性125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット





■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube