昔と違う女子高生のカバンの中身 「音楽プレーヤー」「付けまつ毛用のり」も


■必須アイテムに関する女子高生のコメント一覧

 学生のカバンの中身には、教科書以外に一体何が入っているのだろう? オリコンでは現役女子高生を対象に「出かける際に、いつもカバンに入れて持ち歩く“必須アイテム”」を調査したところ、1位【お菓子(アメ・ガム)】、2位【音楽プレイヤー】と定番アイテムがランクインするなか、少数派ながら【付けまつ毛用ノリ】も登場。数年前には思いもよらなかった回答に、年を経るごとに変化を遂げていくティーンたちの“アイメイク事情”が垣間見えた。

 「甘いものを食べないとイライラしちゃう」と1位に【お菓子】、そして2位には「NO MUSIC,NO LIFE」という理由で【音楽プレイヤー】。この2アイテムは「無いと生きていけない」といった意見がほとんどだった。続く3位には【電子辞書】が登場し「調べたい言葉、漢字、なんでもすぐ見れて結構便利。ゲームとか暇つぶしにもなる」(千葉県)と女子高生ならではの活用術があるようで、さらに「受験生だから」と【単語帳】や【新聞】、【関数電卓】も挙がり、学生らしさを感じさせる。

 一方【ワックス】、【手鏡】、【化粧水】などのコスメ系グッズが並ぶなか、注目は【付けまつ毛用ノリ】。一昔前にはなかったアイテムだが今や“乙女のたしなみ”としては外せない様子。そのほか【お裁縫道具】や【絆創膏】、【お薬】など、“女子力(りょく)”の高いグッズもお目見えした。

【調査概要】
調査時期:7月29日(水)〜8月3日(月)
調査対象者:現役の女子高校生300人
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事