女性が“すっぴん”を見せたくない相手、1位は「夫の友人」、「夫」は最下位

■その他、すっぴんに関する調査結果


 ユニリーバ・ジャパンが展開するブランド『Dove(ダブ)』が、スキンケアに関するアンケート調査を実施。20代・30代女性限定の「最もすっぴんを見られたくないのは?」という設問では、1位に【夫の友人】、次に【同僚】が登場した。しかし、【夫】と挙げた人はごく少数で、【彼氏】は6位、【夫】が最下位という結果に。パートナーに対してはオープンに素顔を見せることができても、その友人や同僚に対しては、絶対に“すっぴん”を見せたくないという、女性の意地らしさが垣間見える結果となった。

 『自分のすっぴんに自信がありますか?』という設問では、【ある】と答えた女性は28.0%と3割弱。大半の人が【ない】(72.0%)と感じているようだ。そして『最もすっぴんを見られたくないのは?』という設問では1位に【夫の友人】が挙がり、家でくつろいでいるところに急な夫の友人の訪問、慌てて身だしなみを整える女性の姿が浮かぶ。

 続く2位には【同僚】、以下5位の【上司】まで、“家族以外”で出会う人たちが、素顔を見られたくない対象として挙がっている。一方、パートナーである【彼氏】、【夫】を挙げた人は、合計しても全体の7%。しかも【夫】を挙げた人は0%だった。

 「『いい“○○”は女の命』、空欄を埋めるなら?」と、こちらは男女を対象に選択回答式で質問をしたところ、1位には【肌】。続いて2位【心】、3位【髪】、4位【恋】という結果に。男性も女性の肌を重要視していることが浮き彫りになっている。年齢を重ねるごとにどのようにして美しい肌を保つのか? 女性にとっての永遠の課題といえそうだ。

 そのほか、『すっぴんがキレイだと思う、芸能人』というランキングも発表された。男女総合の意見で“素顔キレイ”だと支持された芸能人は女優の【小雪 】。さらに『すっぴんがキレイだと思う、政治家』では“美しすぎる議員”として知られる青森県・八戸市議会議員【藤川優里】が1位に選ばれ、3位には元総理・小泉純一郎氏の次男【小泉進次郎】が登場。兄で俳優の小泉孝太郎 と同様、整った顔立ちとクリーンなイメージが女性たちの支持を集めた。

【調査概要】
調査期間:2009年9月
調査対象:合計600名(20代、30代の男女各150名)
調査方法:インターネット調査
調査機関:ユニリーバ・ジャパンのビューティブランド『Dove(ダブ)』


>>■男性も羨む“美肌男子”ランキング
>>■女性が憧れる“美肌美人”ランキング


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube