女子高生の“恋愛対象の年齢上限”、平均年齢は27.4歳、最高上限は53歳

女子高生が恋愛の対象とする、年齢上限は? 

[拡大写真]

女子高生が恋愛の対象とする、年齢上限は? 
■女子高生が恋愛OKな年齢の上限は?

 いよいよ間近に迫ったクリスマス。恋人と過ごすのを楽しみにしている人も、多いことだろう。そこでORICON STYLEでは、全国の現役女子高生を対象に「恋愛対象となる異性の年齢上限」についての意識調査を実施した。同世代となる【高校生】までとした女子は10.3%にとどまり、【大学生】【20代】もしくは、それ以上でもOKという意見が全体の87.9%を占め、平均年齢は「27.4歳」、最高上限は「53歳」となった。【30代】以上を挙げた女子の多くは、「男は30歳から!」(新潟県)と、年上の異性に強い憧れを抱いているようだ。

 まず、同じ世代の【高校生】を選んだ理由には「大学生は怖いから」(福岡県)、そして【20代】を上限とした女子は「年齢差が大きいと価値観の違いが多そうだから」(千葉県)と、年齢差がある付き合いに対してネガティブなイメージ。「あまり離れているとジェネレーションギャップがある」(千葉県)と、消極的な声が多かった。

 一方、年齢上限を【30代】と回答した女子は「30(歳)位の人は魅力的」(大阪府)、「若い人はあまり好きではないので、落ち着いてる歳がいい」(群馬県)と、20代を挙げた女子たちとは対照的に“歳の差恋愛”に積極的な意見がほとんど。なかには「格好良くて、私を大切にしてくれれば何歳でも!」(東京都)とキッパリ言い切る女子もおり、“恋愛に年齢は関係ない!”と豪語する声も挙がっている。

 そのほか上限を【40代】とした女子は「けっこう、格好いいおじさんが好きだから」(愛知県)、「福山雅治さんが40歳だから」(石川県)と、あくまで“人による”という女子の本音もちらほら。先日、ニワンゴが発表した『2009年のネット流行語大賞』の【※ただしイケメンに限る】という言葉が思わず頭をよぎる結果となった。

【調査概要】
調査時期:10月2日(金)〜10月7日(水)
調査対象:現役女子高校生300人(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】 会員に限る)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube