2010年「期待の女優」、1位は吉高由里子 〜嬉しい反面「期待を裏切るのはもっと怖い」

独自の存在感が支持された1位の吉高由里子 

[拡大写真]

独自の存在感が支持された1位の吉高由里子 
■2010年「期待の女優」ランキング

 ドラマ、CM、映画などさまざまな場面でファンを魅了する“女優”。2010年もスタートし、旬な女優たちがどんな活躍を見せてくれるのか注目が集まるところ。そこで、ORICON STYLEでは2008年からスタートし、今年で3度目となる『期待の女優ランキング』を発表。結果は、女優【吉高由里子】が昨年5位から順位を上げ、遂に1位を獲得した。これを受け吉高は「年明け早々嬉しいですけど、期待して頂くのは本当に怖いです……が期待を裏切ることのほうがもっと怖いんです」と、嬉しい反面、気持ちを引き締めているようだ。

 昨年は「フレッシュスターランキング上半期 女優部門」と、「女子高生が選ぶ“最注目女優”ランキング」(共にオリコン調べ)で2冠を獲得し、ついに「期待の女優」でも首位となった吉高。この朗報を受け「ありがとうございます。吉高です。いやはや、もはやお年玉です」と喜びのコメント。さらに「従って、2010年、頑張らなければいけなくなりそうです。選んでくださった皆さん、これからも見守っててください」と、ファンへの感謝気持ちを語った。

 2008年のドラマ『太陽と海の教室』で注目を集めた吉高は、翌年ドラマ『東京DOGS』(共にフジテレビ系)で、記憶喪失の少女役として初の“月9”ヒロインを務めた。「独特の雰囲気が今までにない感じ」(東京都/10代/女性)、「独特のオーラがある」(鳥取県/10/代男性)と、役柄とリンクしたエキセントリックかつ、神秘的な魅力が支持された。また、ビジュアル面だけではなく、初主演となった映画『蛇にピアス』では、監督を務めた“世界の蜷川”をも唸らせた確かな演技力も併せ持つ。個性派という言葉だけでは収まりきらない彼女の存在感が今後どう開花していくのか? 大いに注目したい。

 そして昨年の7位から大幅なジャンプアップを見せたのは2位の【川島海荷】だ。2008年にドラマ『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)の主人公の妹役で注目され、翌年3月に“10代目カルピスウォーター”のCMイメージガールに大抜擢。以降は『NTT東日本 フレッツ光』、『クノールカップスープ』と相次いでCM出演し、一躍その名を全国区へ。「清楚な感じ」(東京都/20代/女性)、「透明感がある」(東京都/20代/女性)と“清純派女優”として認知されている。今年1月からは、ドラマ『ブラッディ〜』の続編がスタートし、主演映画『私の優しくない先輩』も公開と、さらに多忙な1年となりそうだ。

 そして、3位には多数の映画やドラマ主演作品を持ち、すでに知名度も十分な【北川景子】がランクイン。「もう活躍してるけど、今年さらに活躍すると思う!」(埼玉県/10代/女性)と女性ファンを多く、昨年の『女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』でも堂々の2位に登場しているのも納得。そして同ランキングのニューフェイスとなったのは、5位の【志田未来】。子役時代から活躍してきた彼女はすでに『日本アカデミー賞』の新人賞を受賞しており、演技力は申し分なし。16歳となった彼女に「どんどん大人っぽくなっているし、女性としての輝きも増してきた。来年も更に活躍してくれると思う」(兵庫県/20代/女性)と、さらなる期待が寄せられている。

 この他、ファッション雑誌『PINKY』(集英社)のトップモデルから女優にシフトし、昨年は初の主演映画『天使の恋』も公開された【佐々木希】が7位に、そして現在放送中のドラマ『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)で初ヒロインに挑戦する【大政絢】が10位に登場し、いずれも同ランキング初登場となった。主演ドラマ、映画を経験してきた実力派女優から、徐々に知名度を上げてきたニュースフェイス組まで、様々なキャリアが入り混じる結果となった今回。2010年はどの様な演技で私たちを魅了してくれるのか? ますます目が離せない。

【調査概要】
調査時期:2009年12月14日(月)〜12月17日(木)
調査対象:合計800名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代・20代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査




>>■期待の俳優&女優ランキング一覧
『俳優編』2008年2009年2010年
『女優編』2008年2009年


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


◆女子高生から最も支持される有名人を表彰
『ORICON VALENTINE FESTA』に150名をご招待! ⇒詳細はこちら


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube