バレンタインチョコを贈りたい男性1位「佐藤健」、贈られたい女性1位「長澤まさみ」

1位の佐藤健 

[拡大写真]

1位の佐藤健 
■ランキング結果

 バレンタインデーまであと1週間。“贈る側”の女性も“贈られる側”の男性もそわそわしてくる頃では?エンターテイメントサイト・ORICON STYLEでは全国の10代、20代のユーザー800人を対象に実施したアンケートを元に、『憧れバレンタインランキング』を発表。女性が選ぶ『チョコレートをあげたい男性有名人』では、並みいるイケメン有名人をおさえ、現在NHK大河ドラマ『龍馬伝』、『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)に出演中の期待の若手俳優【佐藤健】が1位に躍り出た。また、同時に発表された男性が選ぶ『チョコレートをもらいたい女性有名人』では、女優【長澤まさみ】が首位に。「CMなどで手作りしてるので、食べてみたい」(群馬県/20代)とテレビCMのイメージがそのまま投影されたようだ。

 男性1位の佐藤は、昨年の映画『ROOKIES』、ドラマ『ブラッディ・マンデイ』(TBS系)で注目を集め、役柄とリンクしたさわやかで誠実なイメージが強い。「チョコと一緒に渡した気持ちまで、しっかり受け取ってくれそう」(千葉県/20代)と人気が集中した。そして2位はドラマ『メイちゃんの執事』(フジテレビ系)で存在感を発揮した【向井理】が登場。昨年は雑誌『an・an』(マガジンハウス刊)の表紙を艶やかなヌードで飾り、女性ファンのハートを射抜いた。そんな向井は現在28歳。「優しそうで、どんなチョコでも喜んでくれそう」(東京都/20代)と大人の魅力で人気急上昇中だ。3位に付けたのは人気グループ・嵐【櫻井翔】。ドラマやバラエティ、ニュースキャスターとマルチに活躍する櫻井は「どんな人からのチョコでも嫌がらずに受け取ってくれそう」(東京都/10代)と高感度抜群。女性が「チョコを贈りたい」と選ぶ理由には、いずれも“気持ちもちゃんと受け取ってくれそう”という包容力の有無が鍵となっているようだ。

 一方、男性がチョコレートをもらいたいと思っている女性の1位に輝いたのは女優【長澤まさみ】。テレビCMで手作りチョコを作る姿がそのまま長澤に結びつく男性が多く「CMを観たときに、僕も長澤まさみさんから貰いたい! と思った」(北海道/20代)との声が多数。さらに「すごくハニカミながら渡してくれそう」(千葉県/20代)と、受け取るシチュエーションまで想像するファンもいる。そして2位には透明感と爽やかな笑顔で多くの男性ファンを魅了する【新垣結衣】。「もらったら疲れがとれそう。かわいい!」(新潟県/10代)と彼女の笑顔に癒されたいと願う男性は後を絶たない。そして3位はドラマ『特上カバチ』(TBS系)でキャリアウーマンを演じている【堀北真希 】が挙がり、「優しいお姉さんタイプの女性からもらうのがうれしい」(愛知県/20代)との声。少し強気な“年上のお姉さん”という新しい魅力が支持された。見た目も中身も可愛らしい、まさに今旬な美人女優から「チョコレートをもらいたい」と願う男性の本音が垣間見えた。

 また同特集では、このほかに『バレンタインを盛り上げる曲』ランキングで新旧の“バレンタインソング”の比較や、友チョコや逆チョコといった今年のバレンタイン事情も掲載している。

【調査概要】
調査時期:2010年1月19日〜1月25日
調査対象:合計800名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜20代の男女、各200名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



>>ランキング特集
恋人にしたい男性有名人恋人にしたい女性有名人
彼氏にしたい“おじさん”芸能人バレンタインを盛り上げる曲TOP5



贈りたい男性


順位 名前
佐藤健
向井理
櫻井翔
福山雅治
三浦春馬

贈られたい女性


順位 名前
長澤まさみ
新垣結衣
堀北真希
宮崎あおい
上戸彩


■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 福山雅治星泉(長澤まさみ)新垣結衣上戸彩


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube